姫川港
姫川港

姫川港のYahoo!地図

姫川港の釣り場案内

「姫川港」は、周辺地域でとれる石灰石で作るセメントメーカーと共に大きく発展してきた。場所は糸魚川市にあり、一級河川姫川河口の右岸に隣接している新潟県内でも規模の大きい部類に入る地方港湾だ。

春先になると、ホタルイカの大群が寄るとこで広く知られている港だ。以前は港の各地で釣りやホタルイカすくいなどで賑わったが、残念ながら現在では【夕日ヶ丘公園】下と東埠頭周辺に限らている。

足場はしっかりした広い埠頭なので、直接車で乗り入れて釣りを楽しめるのでファミリーでも大丈夫だ。

釣り方

5月~11月の昼間の小アジ狙いは、サビキ釣りで軟調子の竿で仕掛けにコマセカゴをつけて釣るのが一番よいようだ。釣れたアジを使ってブッコミをすると、良型のヒラメやマゴチを釣り上げることもある。夜にアジを狙う場合は、電子ウキ仕掛けで底を狙ってみよう。大型のアジがかかり大変楽しい釣行になることだろう。

チョイ投げで、カレイやシロギス、エギングでアオリイカ・スミイカ。春先の夜にホタルイカすくいが楽しめる。

注意点

姫川港各地で釣りを楽しめていた場所が本気の立入禁止になり、残念ではあるが一部開放されているのはありがたい話である。
今後、港で漁協・港湾関係者との港湾道路での事故やトラブル等がないようみんなで注意してほしい。特に埠頭等からの転落事故が起きると管理している漁港や湾岸業者の管理責任になるらしいので。

姫川港の釣り場データ

名前姫川港(ひめかわこう)
地域新潟県糸魚川地区
所在地新潟県糸魚川市寺島1丁目
駐車スペースあり
コンビニあり
自家用車北陸自動車道 糸魚川ICより約10分
交通機関えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン
糸魚川駅より徒歩 最短距離で約30分
付近の釣具店えびす釣具店の地図
おがわ釣具店の地図
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト姫川港の天気予報 | 海天気.jp

姫川港で釣れる魚の時期

3月~5月ホタルイカ
3月~12月黒鯛・ヒラメ
5月~12月真鯛・ハナダイ・アジ・キス・メバル・コチ
9月~12月フクラギ・カマス
10月~4月カレイ・サヨリ
オールシーズンカサゴ・アイナメ・ソイ

優良ポイント

地図中に、釣れるといわれているポイントをアイコンで掲載しました。
 パソコンでは地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。スマートフォンは地図上のアイコンをタップしてください。
付近の駐車場・コンビニ・全天球画像の撮影地のポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。

北陸道糸魚川ICより姫川港までの経路地図

https://goo.gl/maps/qXqJmkufXLqfksje8

姫川港の写真と全天球画像

展望台と越後黒姫山

この山で良質な石灰石が採取されるので姫川港が発展した。

姫川港の全天球画像(360°写真)

グリグリ回したり拡大したりできます。

A 全天球画像

姫川港 A 全天球画像 - Spherical Image - RICOH THETA

展望台から撮影

B 全天球画像

姫川港 B 全天球画像 - Spherical Image - RICOH THETA

東埠頭の堤防(展望台の正面)より撮影

近隣の釣り場情報

当サイト管理人よりお願い事

  • 記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があるため自己責任でご利用下さい。
  • 現地に釣り禁止の看板のある場所や、釣り禁止エリアでの釣行、迷惑路上駐車・ゴミ放置などのマナー違反は絶対ダメ。
  • 釣行の際は、あなたの命を守るため必ず「まともなライフジャケット」を正しく着用すること。
関連記事