中浜漁港:新潟県最北端の堤防はアオリイカの墨で黒くなる

中浜漁港の釣り場案内

新潟県と山形県の県境に位置する【中浜港】は小さな漁港で一本の堤防の先端が主な釣り場となる。
鼠ヶ関駅が近く、歩いて約5分で港の入り口に到着するため電車釣行にも嬉しい釣り場。

駐車場は港入り口付近に数台の駐車スペースがある。少し離れた国道7号線沿いと陸橋下にも駐車場があるので利用したい。トイレはないので、付近の公共施設のトイレをお借りするしかない。

秋のアオリイカの時期になると釣り人が多くなり、堤防の上はアオリイカの墨で黒く染まるほどだ。

釣り方

海底には様々な沈み根があるため、波が大きめのときや潮に濁りが入ったときが黒鯛のチャンスだ。

エギングや豆アジの泳がせ釣りによるアオリイカも面白く人気がある。朝夕のマズメ時を狙ってみよう。
初めてここでアオリイカを狙うなら、堤防上の墨の跡を探して、墨が多い場所で釣るのが釣果につながる。

フォミリーでサビキによるアジやイワシなども楽しめる。

注意点

港入り口の駐車スペースは狭いので、マナーを守った停め方をしていただきたい。

中浜漁港の釣り場データ

名前中浜漁港(なかはまぎょこう)
地域新潟県村上地区
所在地新潟県村上市伊呉野
駐車スペースあり
トイレなし
自家用車日本海東北道 朝日まほろばICより約40分
交通機関JR羽越本線 鼠ヶ関駅より徒歩で約5分
付近の釣具店付近の釣具店を地図で調べる
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト中浜漁港の天気予報 | 海天気.jp

 

釣り場の場所

 

ここで釣れる魚の時期

3月~12月アオリイカ
5月~10月マダコ
6月~11月黒鯛・イナダ・アジ・イワシ・セイゴ
7月~10月アイナメ
オールシーズンカサゴ

日本海東北道 朝日まほろばICより 中浜漁港入り口までの経路

大きい地図で開く

優良ポイント

地図中に、釣れると言われているポイントをアイコンで掲載しました。
 パソコンでは地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。スマートフォンは地図上のアイコンをタップしてください。
付近の駐車場・コンビニ・トイレのポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。
スマホでの閲覧は横画面をおすすめします。

大きい地図で開く

この釣り場の全天球画像(360°写真)

全天球画像の見る方向を変えたり、回したり拡大したりできます。
全天球画像内【THETA】のアイコンをクリックで、theta360にて大きな画像が見れます。

防波堤先端付近の沖側で撮影

全天球画像 1

中浜港先端付近の沖側で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

防波堤先端内側で撮影

全天球画像 2

中浜港 先端内側で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

防波堤 くの字部分で撮影

全天球画像 3

中浜港 防波堤くの字部分で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

グーグルマップの360°パノラマ写真

このパノラマ写真もグリグリと見る方向を変えることができる。
写真の投稿者 阿部健一さん

近隣の釣り場情報

 

 

 

 

当サイト管理人よりお願い事

  • 記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があるため自己責任でご利用下さい。
  • 現地に釣り禁止の看板のある場所や、釣り禁止エリアでの釣行、迷惑路上駐車・ゴミ放置などのマナー違反は絶対ダメ。
  • 釣行の際は、あなたの命を守るため必ず「まともなライフジャケット」を正しく着用すること。
関連記事