大崎山:黒鯛と真鯛がメインターゲットの釣り場

大崎山の釣り場案内

このページでは大崎山南面の釣座を紹介する。

碁石海岸の北側に位置する大きな岬が【大崎山】。岬は先端から南側まで釣座が多数あるが、歩いて先端へ行くのは至難の業。

碁石海岸の駐車場をすぎて、奥に行くと駐車スペースがあり車を停めることができる。目の前の海岸へ降りる明瞭な踏み跡を降りて、護岸から海岸に降りるのだが、ハシゴがないと降りづらいだろう。取材時には太めな木が立て掛けてあり、その木を利用して降りた。この時点で、手の力のない子供などは降りれないと予想される。

岬の先端方向へは、足場の悪い両手を使わなけるば通過できない所もあるため、荷物は全て背中に背負ったほうが無難だ。

釣り方

この釣り場のメインターゲットは黒鯛で、先端に行くと真鯛や良型のアジも狙えるスポットとして知られている。
黒鯛と真鯛はブッ込みで狙う。潮に濁りが入っている時がよいが、潮が澄んでいたら水深のある所が有利になる。
投げサビキ仕掛けのアジや、アオリイカのエギングが楽しい。ルアーでの根魚を狙っても面白いだろう。

注意点

碁石海岸側から西風が出ると、駐車場方面に戻れなくなるので納竿のタイミングを逃さぬように。
スニーカーでは岬の先端へは濡れてしまうので、スパイク付きの長靴を用意したほうがよい。

大崎山の釣り場データ

名前大崎山(おおさきやま)
地域新潟県村上地区
所在地新潟県村上市碁石
駐車スペースあり
トイレなし
自家用車日本海東北道 朝日まほろばICより約40分
交通機関JR羽越本線 勝木駅より徒歩で約25分
付近の釣具店付近の釣具店を地図で調べる
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト碁石海岸海水浴場の天気予報 | 海天気.jp

 

釣り場の場所

 

ここで釣れる魚の時期

4月~11月カレイ・アイナメ・キジハタ・アオリイカ・イワシ
5月~10月黒鯛・真鯛・メバル

日本海東北道 朝日まほろばICより 碁石海岸駐車場までの経路

グーグルナビは大崎山の駐車場までの案内をしてくれないので、碁石海岸の駐車場までのナビです。
碁石海岸の細長い駐車場の奥に、車一台分の幅しかない未舗装の道を2~3分走ると、トンネルの入り口の右手に数台分停められるスペースがある。

大きい地図で開く

優良ポイント

地図中に、釣れると言われているポイントをアイコンで掲載しました。
 パソコンでは地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。スマートフォンは地図上のアイコンをタップしてください。
付近の駐車場のポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。
スマホでの閲覧は横画面をおすすめします。

大きい地図で開く

この釣り場の全天球画像(360°写真)

全天球画像の見る方向を変えたり、回したり拡大したりできます。
全天球画像内【THETA】のアイコンをクリックで、theta360にて大きな画像が見れます。

浅瀬の磯場で撮影

全天球画像 1

大崎山 浅瀬の磯場で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

朽ち果てた船揚場で撮影

全天球画像 2

大崎山 朽ち果てた船揚場で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

堤防の先端で撮影

全天球画像 3

大崎山 堤防の先端で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

堤防の西側の磯場で撮影

全天球画像 4

大崎山 堤防の西側の磯場で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

スニーカーで行ける最奥の磯場で撮影

全天球画像 5

大崎山 スニーカーで行ける最奥の磯場で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

近隣の釣り場情報

 

 

 

当サイト管理人よりお願い事

  • 記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があるため自己責任でご利用下さい。
  • 現地に釣り禁止の看板のある場所や、釣り禁止エリアでの釣行、迷惑路上駐車・ゴミ放置などのマナー違反は絶対ダメ。
  • 釣行の際は、あなたの命を守るため必ず「まともなライフジャケット」を正しく着用すること。
関連記事