新潟県糸魚川市 前川放水路
新潟県糸魚川市 前川放水路

前川放水路の釣り場案内

前川放水路の堤防は足場が良く、広々しているのでとても釣りやすい。

水深は浅めだが黒鯛やメジナの魚影が濃い。濁りが入った時が狙い目だ。黒鯛のエサはボケジャコ、ユムシ、ホタルイカ、などがよろしいかと。

ここの両側にブロック突堤が何本も突き出ているので、動きながらの釣りも楽しめる。
テトラ際の探り釣りではカサゴ、キジハタなどの根魚が顔をだす。

黒鯛の魚影がとても濃い場所で、私個人的に楽しい思い出があるため好きな釣り場だ。

釣り方

投げサビキで小・中アジも狙える。
投げ釣りでキス。
秋にはアオリイカ、ルアーでスズキがおもしろい。
寒い時期はカレイも釣れる。

ブロック突堤では、先端での黒鯛のウキフカセをおすすめの釣り方だ。ウキ下は1ヒロとる。餌はオキアミ。浅いので水が澄んでいる時は夜釣でなければ釣るのは難しい。テトラ周辺ではキジハタも狙える。

ブロック突堤の投げ釣り・周辺では根掛かりが非常に多いため、仕掛けの消耗がはげしくなる。仕掛けの予備を多めに用意しておこう。

注意点

堤防は高さがあるため転落には注意を。特に夜釣りでは専門家がいないと高さのせいで救助もままならない。
投げ釣りは堤防先端付近に低いテトラや沈みブロックがあるため取り込みに注意が必要だ。

 

前川放水路の釣り場データ

名前前川放水路(まえかわほうすいろ)
地域新潟県糸魚川地区
所在地新潟県糸魚川市大和川
駐車スペースあり
トイレなし
自家用車北陸自動車道糸魚川ICから8分
交通機関えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン
梶屋敷駅 ~ 徒歩20分
付近の釣具店えびす釣具店の地図
おがわ釣具店の地図
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト糸魚川市の天気 - 日本気象協会 tenki.jp

 

釣り場の場所

 

前川放水路で釣れる魚の時期

1月~3月カレイ
4月~9月キス・ハナダイ・小アジ
4月~12月黒鯛・スズキ・アジ・メバル
10月~12月フクラギ・アオリイカ

優良ポイント

地図中に、釣れると言われているポイントをアイコンで掲載しました。
 パソコンでは地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。スマートフォンは地図上のアイコンをタップしてください。
付近の駐車場のポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。
スマホでの閲覧は横画面をおすすめします。

大きい地図で開く

この釣り場の全天球画像(360°写真)

全天球画像の見る方向を変えたり、回したり拡大したりできます。
全天球画像内【THETA】のアイコンをクリックで、theta360にて大きな画像が見れます。

放水路先端東側で撮影

全天球画像 1

前川放水路 先端東側で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

放水路先端西側で撮影

全天球画像 2

前川放水路 先端西側で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

放水路付け根付近で撮影

全天球画像 3

前川放水路 付け根付近で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

前川放水路の正面より撮影

全天球画像 4

前川放水路正面より撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

前川放水路左側のテトラ帯から撮影

全天球画像 5

前川放水路左側のテトラ帯から撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

近隣の釣り場情報

 

当サイト管理人よりお願い事

  • 記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があるため自己責任でご利用下さい。
  • 現地に釣り禁止の看板のある場所や、釣り禁止エリアでの釣行、迷惑路上駐車・ゴミ放置などのマナー違反は絶対ダメ。
  • 釣行の際は、あなたの命を守るため必ず「まともなライフジャケット」を正しく着用すること。
関連記事