新潟県糸魚川市梶屋敷堤防
新潟県糸魚川市梶屋敷堤防

梶屋敷堤防の釣り場案内

梶屋敷堤防付近の海岸沿いは右にも左にもテトラがぎっしり敷き詰められており、素人目にもこの一帯は魚影が濃いと予想できる。

梶屋敷駅から徒歩5分の位置にあるため電車での釣行に適した釣り場だ。
以前は四角いブロックを置いただけの堤防だったが快適な釣り場だったが、残念な事にいつの間にか堤防の外側をテトラ帯で囲まれているため釣りにくくなってしまた。

釣り方

テトラ帯ででは黒鯛・メジナを狙う人が多いが、時期になるとアオリイカが非常に良いため大勢の釣り人で賑わう。堤防ではイカスミでいたる所黒く染まる。

クロダイは、北側の沖に面したブロックからウキ釣りで狙う。
アジは4月から投げサビキで釣る。

テトラ越しの投げてシロギス・キジハタ・カレイなどの根魚が釣れる。
船で沖合に出るとメバル・アジ・フクラギが釣れる。

注意点

堤防のブロックは真ん中外側が陥没していて、大きくクレパス状の隙間が発生している。小さい子供の転落や夜釣りでの不注意による転落事故には注意が必要だ。

堤防の降り口にあった駐車スペースは、現在ロープが貼られ駐車不可能になっている。大和川小学校の裏手付近に止めるほうが良さそうだ。ただ、ここも駐車マナーが悪いとロープを貼られ車を止められなくされるかもしれないので、各自駐車マナーには注意してほしい。

梶屋敷堤防の釣り場データ

名前梶屋敷堤防(かじやしきていぼう)
地域新潟県糸魚川地区
所在地新潟県糸魚川市大和川
駐車スペース付近の公園に数台のスペースがある
トイレ付近の公園に公衆トイレあり
自家用車北陸道糸魚川ICから駐車スペースまで約11分

北陸道能生ICから駐車スペースまで約15分

交通機関えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン 梶屋敷駅 ~ 徒歩5分
付近の釣具店えびす釣具店の地図
おがわ釣具店の地図
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト新潟県糸魚川市梶屋敷の天気 - goo天気

 

釣り場の場所

 

梶屋敷堤防で釣れる魚の時期

3月~12月黒鯛・タラ・スズキ
5月~12月真鯛・キス・アジ・メバル・アオリイカ・カマス
9月~12月アオリイカ・フクラギ
10月~4月サヨリ・カレイ
オールシーズンカサゴ・アイナメ・カレイ

北陸道糸魚川ICから駐車スペースまでの地図

 

優良ポイント

地図中に、釣れると言われているポイントをアイコンで掲載しました。
 パソコンでは地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。スマートフォンは地図上のアイコンをタップしてください。
付近の駐車場・トイレのポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。
スマホでの閲覧は横画面をおすすめします。

大きい地図で開く

この釣り場の全天球画像(360°写真)

全天球画像の見る方向を変えたり、回したり拡大したりできます。
全天球画像内【THETA】のアイコンをクリックで、theta360にて大きな画像が見れます。

梶屋敷堤防を右側の路上で撮影

全天球画像 1

梶屋敷堤防を道路から撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

堤防の付け根付近で撮影

全天球画像 2

梶屋敷堤防 堤防の付け根付近で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

堤防中程の西側で撮影

全天球画像 3

梶屋敷堤防 堤防中程の西側で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

堤防先端の内側で撮影

全天球画像 4

梶屋敷堤防 先端の内側で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

堤防先端沖側のテトラの上で撮影

全天球画像 5

梶屋敷堤防 先端沖側のテトラの上で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

近隣の釣り場情報

 

当サイト管理人よりお願い事

  • 記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があるため自己責任でご利用下さい。
  • 現地に釣り禁止の看板のある場所や、釣り禁止エリアでの釣行、迷惑路上駐車・ゴミ放置などのマナー違反は絶対ダメ。
  • 釣行の際は、あなたの命を守るため必ず「まともなライフジャケット」を正しく着用すること。
関連記事