直江津港第3東防波堤 管理釣り場:魚種は豊富で超大物も期待できる釣り場

直江津港第3東防波堤の釣り場案内

直江津港の東側に位置する中部電力(株)上越火力発電所の脇にある第3東防波堤を管理釣り場として開放している。

外海に面した場所も釣り場として開放されており、釣れる魚種は豊富で、大物も期待できるため釣り人には人気がある。

前日の夕方にはゲート前に順番待ちの車中泊の車が列を作るほどだ。夜中のトイレが心配だと思うが、順番待ち場に軽トラに簡易トイレを積んで用意してあるので心配は無用。写真撮影のため日曜日の午前6時頃にゲートに行ったら、すでに満員の看板が置いてあった。

満員
只今入場制限すぐには入れません。
奥の管理棟にて、順番の受付をしております。

今回は写真撮影のための見学で、簡単な手続きですぐに第3東防波堤内に入れたが、釣りで来ていたら入場は何時になったことか?

駐車場奥に管理棟があり、ここで入場の手続きをして釣り場にはいる。管理棟前には男女別のトイレと清涼飲料水の自動販売機があるので、奥に進む前に利用をしておきたい。

管理はNPO法人ハッピーフィッシングが行なっている。

2019年度料金

●当日券(1日券)
大人:1,000円、小学生:300円、中学生:400円、高校生:500円

●回数券
12,000 円 (20枚綴り)
※有効期限 発行日より2年。大人のみ。団体、お友達でのご利用は禁止

●シルバー券(満65歳以上)
12,000 円 (1年間)
※有効期限 発行日より1年。65歳以上の方に限ります。購入時年齢を証明できるものをご提示願います。有効期限内は何回でも入場できます。入場の際受付にご提示ください。

●年券
30,000 円
※有効期限 発行日より1年

●ライフジャケット(救命胴衣)レンタル
300円(大人・子供共に)
※ライフジャケットを着ていないと防波堤には入れません

出典 ルール・料金|直江津港第3東防波堤 管理釣り場|NPO法人ハッピーフィッシング

補足
大人一日券1000円はお得だと言える。気軽に、釣り船並みの大物に出会える可能性がおおいにあるためだ。

ライフジャケット持参の場合の300円は不要。
車は無料駐車場へ。釣りはしなくて防波堤の見学のみの場合も無料。ただし時間制限があり、今回写真撮影のための場合で20分以内でと言われた。

近隣に、歩いて行けるこれほどの好釣り場はほかにないのではないだろうか。
ぜひ、この先何年も続けて開放をお願いしたい。

釣り方

管理棟で入場の手続きをしたら、トイレの利用と清涼飲料水の補給をしてから防波堤に入場しよう。入場のさい、いきなり階段の上り下りがあるので、カートや台車等の手押し式で荷物の搬入は困難を極めることが予想されるため、荷物がたくさんある場合は背負子やザック等を利用しよう。

遠投カゴ釣りで大型マダイや大型クロダイ狙い。
へチ釣りで50㎝クラスのイシダイ。
ウキサビキで大型アジ。
メタルジグのルアー釣りでサワラやブリの大型が釣れている。
エギングではアオリイカ、コウイカ。
底物狙いではキジハタや特大のカサゴ。

注意点

天候の急変で釣り場が閉鎖される場合がある。その際は速やかに撤退をすること。
暑い日は、十分すぎるほどの水分と食料および嗜好品を用意して釣り場に向かい、熱中症には注意すること。

大型船の入港日には出港するまで、釣り場を閉鎖するため、ホームページにて要確認のこと。

ここの釣り場データ

 

名前 直江津港第3東防波堤
(なおえつこうだい3ひがしぼうはてい)
地域新潟県上越地区
所在地新潟県上越市八千浦
駐車スペースあり
トイレあり
自家用車北陸自動車道 大潟PAスマートICより約10分
交通機関信越本線犀潟駅より入り口まで徒歩 最短距離で約30分
付近の釣具店この付近の釣具店の地図を調べる
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト直江津港第3東防波堤管理釣り場の3時間天気日本気象協会 tenki.jp

 

ここの地図

ここで釣れる魚の時期

4月~11月黒鯛・真鯛・アジ・ヒラメ・マゴチ

カサゴ・ソイ

6月~10月小アジ・カワハギ・ウミタナゴ
9月~11月フクラギ

優良ポイント

地図中に、釣れるといわれているポイントをアイコンで掲載しました。
 パソコンでは地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。スマートフォンは地図上のアイコンをタップしてください。
付近の駐車場・コンビニ・トイレのポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。

https://drive.google.com/open?id=1gGR7YQ6sz-zGhrrG-OEElh8AsbcnKvMD&usp=sharing

北陸道大潟PAスマートICより釣り場入り口までの経路地図

https://goo.gl/maps/RcR4fxjPQnr2Skea7

ここの写真

写真をクリックで拡大します。

 

この釣り場の全天球画像(360°写真)

全天球画像の見る方向を変えたり、回したり拡大したりできます。
全天球画像内【THETA】のアイコンをクリックで、theta360にて大きな画像が見れます。

管理棟の前で撮影

管理棟の前で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

管理棟のすぐ上で撮影

直江津港第3東防波堤 管理釣り場 管理棟のすぐ上で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

救助艇置き場付近で撮影

直江津港第3東防波堤 管理釣り場 救助艇置き場付近で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

中腹付近で撮影

直江津港第3東防波堤 管理釣り場 中腹付近で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

への字部分で撮影

直江津港第3東防波堤 管理釣り場 への字部分で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

第3東防波堤先端付近で撮影

直江津港第3東防波堤 管理釣り場 堤防先端付近で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

近隣の釣り場情報

 

当サイト管理人よりお願い事

  • 記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があるため自己責任でご利用下さい。
  • 現地に釣り禁止の看板のある場所や、釣り禁止エリアでの釣行、迷惑路上駐車・ゴミ放置などのマナー違反は絶対ダメ。
  • 釣行の際は、あなたの命を守るため必ず「まともなライフジャケット」を正しく着用すること。
関連記事