網代浜船溜り(亀塚港):外海が荒れたらチャンス・・・かも

網代浜船溜りの釣り場案内

新潟東港第2東防波堤管理釣り場(ハッピーフィッシング新潟)の西側に位置する中規模クラスの港。
亀塚港と呼ばれることもある。

最近まで右手の東堤防(網代浜堤防)も釣りに入ることは出来たが、いつの間にか聢りした進入禁止柵が設置され、釣り禁止の文字がデカデカと掲載され、ほとんどの釣り人はこの柵で跳ね返されてしまっている。
取材時によくよく観察してみたが、この柵を乗り越えるのは危険が伴うので諦めたほうがよさそうだ。

新潟東港第2東防波堤管理釣り場(ハッピーフィッシング新潟)の駐車場近くから、テトラ帯づたいに防波堤まで行けるのでそちらを利用しよう。小さめなテトラが組んであるため渡りやすく安心だ。
誰が付けたかテトラに、行きと帰りのルートがペンキで記されているのが有り難い。

釣り方

黒鯛のダンゴ釣りやサビキのアジ釣り、キスの投げ釣りが多い。
外海が荒れている時は魚が港内に避難してくるので、釣りには絶好の機会になる時がある。

注意点

港内に駐車場があるが、こちらのゲートは関係者のみの合鍵で開け閉めしている。そのためゲートが空いていたからと入り、帰ろうと思った時には鍵が掛かっていて出られなくなる可能性があるため進入しないように。

西側の堤防は柵から奥は釣り禁止だが、手前のアリーナも釣りは禁止されているので注意。

新潟東港第2東防波堤管理釣り場(ハッピーフィッシング新潟)の駐車場近くからのテトラ帯は小さいテトラが組んであるため渡りやすいが、高さがあるので落ちるとダメージが大きくなると予想されるため、小さい子供等バランスのイマイチな方は埠頭等、他での釣りを計画すること。

網代浜船溜りの釣り場データ

名前網代浜船溜り(あじろはまふなだまり)
地域聖籠・新発田・胎内地区
所在地新潟県北蒲原郡聖籠町網代浜
駐車スペースあり
トイレ聖籠町海のにぎわい館にあり
自家用車日本海東北道 聖籠新発田ICより約15分
交通機関JR白新線 佐々木駅よりタクシーで約20分
付近の釣具店付近の釣具店を地図で調べる
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト聖籠町付近の天気 - ウェザーニュース
ライブカメラ聖籠町海洋レクリエーション施設 LIVEカメラ2

 

釣り場の場所

 

ここで釣れる魚の時期

5月~9月シロギス
5月~12月アジ・黒鯛
12月~5月メバル

日本海東北道 聖籠新発田ICより 駐車場までの経路

大きい地図で開く

優良ポイント

地図中に、釣れると言われているポイントをアイコンで掲載しました。
 パソコンでは地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。スマートフォンは地図上のアイコンをタップしてください。
付近の駐車場・コンビニ・自販機・トイレのポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。
スマホでの閲覧は横画面をおすすめします。

大きい地図で開く

この釣り場の全天球画像(360°写真)

全天球画像の見る方向を変えたり、回したり拡大したりできます。
全天球画像内【THETA】のアイコンをクリックで、theta360にて大きな画像が見れます。

中央埠頭の東側角で撮影

全天球画像 1

網代浜船溜り(亀塚港) 中央埠頭の東側角で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

進入禁止柵の手前付近で撮影

全天球画像 2

網代浜船溜り(亀塚港) 進入禁止柵の手前付近で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

管理釣り場Pから伸びている堤防の中腹付近で撮影

全天球画像 3

網代浜船溜り(亀塚港) 管理釣り場Pから伸びている堤防の中腹付近で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

管理釣り場Pから伸びている堤防先端テトラ帯東側で撮影

全天球画像 4

網代浜船溜り(亀塚港) 管理釣り場Pから伸びている堤防先端テトラ帯東側で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

管理釣り場Pから伸びている堤防先端のテトラ帯西側で撮影

全天球画像 5

網代浜船溜り(亀塚港) 管理釣り場Pから伸びている堤防先端のテトラ帯西側で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

近隣の釣り場情報

 

 

 

当サイト管理人よりお願い事

  • 記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があるため自己責任でご利用下さい。
  • 現地に釣り禁止の看板のある場所や、釣り禁止エリアでの釣行、迷惑路上駐車・ゴミ放置などのマナー違反は絶対ダメ。
  • 釣行の際は、あなたの命を守るため必ず「まともなライフジャケット」を正しく着用すること。
関連記事