三面川河口:砂浜・堤防・岩場・河口など各種の釣り場で楽しめる。

三面川河口の釣り場案内

瀬波海岸の北側に位置する三面川河口は、北側に磯場、南側に導流堤とその隣に白い砂浜の瀬波海岸があり、多種多様の釣りを楽しめる釣り場だ。
導流堤には以前より砂が堆積されて来ているので、上がりやすくなっているので身長の低い方でも心配は不要になっている。ただし、今後海が多荒れになると砂が少なくなり、以前のように導流堤に乗るのが苦労することになるかもしれない。

河口を少し入ったところには船溜まりがあり、ハゼ釣りを楽しめる。

河口右岸には森の中に多岐神社があり、集落の奥の駐車場から参道を使って磯場まで移動できる。

釣り方

5月のGW頃に稚アユの遡上が始まり大物のスズキが狙えるようになる。
右岸の磯場からはスズキはもちろん、クロダイ狙いも面白くなるので見逃せない。

砂浜からはシロギスやカレイが狙えるが、6月~7月の最盛期にはチョイ投げでシロギスの数釣りが楽しめることだろう。ただし、雨の後で濁りが入った時は釣りにならないので諦めたほうがよさそうだ。

注意点

河口は荒なぎ時に、三角波が立つためマイボートでの出入りは要注意。

三面川河口の釣り場データ

名前三面川河口(みおもてがわかこう)
地域新潟県村上地区
所在地新潟県村上市瀬波新田町~岩ケ崎
駐車スペースあり
トイレなし
自家用車日本海東北道 村上山辺里ICより約12分
交通機関JR羽越本線 村上駅よりタクシーで約10分
付近の釣具店付近の釣具店を地図で調べる
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト三面川河口の1時間天気 - 日本気象株式会社

 

 

釣り場の場所

 

ここで釣れる魚の時期

3月~6月カレイ
4月~11月スズキ・シロギス
6月~12月黒鯛・ハゼ
7月~11月アジ・カマス・イナダ
オールシーズンアイナメ

日本海東北道 村上山辺里ICより 三面川河口左岸の駐車場までの経路

大きい地図で開く

優良ポイント

地図中に、釣れると言われているポイントをアイコンで掲載しました。
 パソコンでは地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。スマートフォンは地図上のアイコンをタップしてください。
付近の駐車場・自販機のポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。
スマホでの閲覧は横画面をおすすめします。

大きい地図で開く

三面川河口左岸の全天球画像(360°写真)と写真

全天球画像の見る方向を変えたり、回したり拡大したりできます。
全天球画像内【THETA】のアイコンをクリックで、theta360にて大きな画像が見れます。

三面川河口付近の砂浜(瀬波海岸)で撮影

全天球画像 1

三面川河口付近の砂浜(瀬波海岸)で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

三面川河口左岸の導流堤の付け根で撮影

全天球画像 2

三面川河口 左岸の導流堤の付け根で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

導流堤の中程で撮影

全天球画像 3

三面川河口 導流堤の中程で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

導流堤の先端で撮影

全天球画像 4

三面川河口 導流堤の先端で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

左岸駐車スペース付近からの写真

左岸駐車スペース付近からの写真

左岸駐車スペース付近からの写真

写真をクリックで拡大します。

 

関連記事