野潟釣り堀跡:黒鯛や岩ギスなどが狙える釣り堀跡

野潟釣り堀跡の釣り場案内

野潟釣り堀跡は【海府ふれあい広場の駐車場の下にあり、トイレや売店・自動販売機などが揃った快適な釣り場と言いたいが、現在立ち入り禁止の看板が立っている。しかし、進入禁止柵等の障害物はなく誰でも入って釣りができる状態である。

砂浜からコンクリートで岩場から岩場をつないだ作りになっており、黒鯛をメインターゲット、他にアジ・ウミタナゴ・アオリイカ・メバル・サヨリなどが釣れることで知られている。また、両側の砂浜からは投げ釣りでキスが釣れる。

釣り方

黒鯛の実績が高く夜釣りでは多くのチヌ釣りファンで賑わう。釣り方はウキフカセ釣りで風向きや潮の流れ方向で釣座を決める。
サビキでアジを、メタルジグでイナダやサワラを狙う。秋から初冬にかけてアオリイカが寄ってくるので、エギングが面白い。
岩と岩の間の砂場には特大の【岩ギス】が潜んでいるので狙ってみよう。ハリは9号以上がよいとか。

注意点

釣座が低いので釣りやすいが、うねりが出てきたら早めに納竿をすること。

ここでは、西風が吹くと戻れなくと言われている。

濡れているところは滑りやすいので注意。
立ち入り禁止の看板が立っているのでトラブル等のないようにお願いしたい。ここでは何事も【自己責任】で。

野潟釣り堀跡の釣り場データ

名前野潟釣り堀跡(のがたつりぼりあと)
地域新潟県村上地区
所在地新潟県村上市野潟
駐車スペースあり
トイレあり
自家用車日本海東北道 村上山辺里ICより約15分
交通機関JR羽越本線 間島駅より徒歩で約15分
付近の釣具店付近の釣具店を地図で調べる
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト野潟海水浴場の天気予報 | 海天気.jp

 

釣り場の場所

 

ここで釣れる魚の時期

3月~12月アイナメ
4月~11月スズキ・岩ギス
6月~11月黒鯛・メバル・
7月~11月アジ・イワシ・イナダ・サバ・カマス
11月~1月アオリイカ

日本海東北道 村上山辺里ICより 海府ふれあい広場駐車場までの経路

大きい地図で開く

優良ポイント

地図中に、釣れると言われているポイントをアイコンで掲載しました。
 パソコンでは地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。スマートフォンは地図上のアイコンをタップしてください。
付近の駐車場・売店・自販機・トイレのポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。
スマホでの閲覧は横画面をおすすめします。

大きい地図で開く

この釣り場の全天球画像(360°写真)

全天球画像の見る方向を変えたり、回したり拡大したりできます。
全天球画像内【THETA】のアイコンをクリックで、theta360にて大きな画像が見れます。

海府ふれあい広場駐車場前から撮影

全天球画像 1

野潟釣り堀跡 海府ふれあい広場駐車場前から撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

海府ふれあい広場 滑り台付近から撮影

全天球画像 2

野潟釣り堀跡 海府ふれあい広場 滑り台付近から撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

野潟釣り堀跡西側から撮影

全天球画像 3

野潟釣り堀跡 野潟釣り堀跡西側から撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

北側の岩礁の上で撮影

全天球画像 4

野潟釣り堀跡 北側の岩礁の上で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

近隣の釣り場情報

 

 

 

当サイト管理人よりお願い事

  • 記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があるため自己責任でご利用下さい。
  • 現地に釣り禁止の看板のある場所や、釣り禁止エリアでの釣行、迷惑路上駐車・ゴミ放置などのマナー違反は絶対ダメ。
  • 釣行の際は、あなたの命を守るため必ず「まともなライフジャケット」を正しく着用すること。
関連記事