新潟県糸魚川市 青海川河口
新潟県糸魚川市 青海川河口

糸魚川市・青海川河口のGoogle Map

糸魚川市・青海川河口の釣り場案内

旧青海町の町中近くに流れるわりと大きめな河川の河口。河口部の海底は複雑に変化し、淡水と海水が入り混じる汽水域なので魚の寄りがよく、キスを釣っていると取り込む前にマゴチやヒラメにかじられることもしばしば。
投げ釣り・ルアー以外にも多彩な釣り方でいろんな魚を攻める事ができる。

付近の国道8号線沿い2ヶ所に駐車場があり非常に便利。また、最寄りの駅から徒歩5分位で釣り場に行ける。マイカー・電車どちらも都合の良い釣り場で人気がある。

船で沖合1km位に出ると、太刀魚・イカ・アラ等が狙える。

注意点
国道山側(進行方向富山方面側)の駐車場は時々駐車不能の場合があるので注意。

釣り方
秋にはイワシを追ったフクラハギの群れが河口付近に来るため、ビニールタコやルアーで狙うと楽しめる。

糸魚川市・青海川河口の釣り場データと行き方

名前青海川河口
地域新潟県上越地方
所在地糸魚川市
駐車スペース国道8号線沿いに無料スペース2ヶ所あり
トイレ青海総合グランドのトイレ・車で約5分
自家用車北陸自動車道・糸魚川ICから約15分
交通機関えちごトキめき鉄道「青海川駅」~徒歩約5分
注意事項河口左岸のテトラではライフジャケットの着用のこと。
付近の釣具店えびす釣具店の地図
おがわ釣具店の地図
 釣り情報新潟日報釣り情報・糸魚川

青海川河口で釣れる魚の時期

3月~12月黒鯛・ヒラメ・スズキ
5月~12月キス・アジ・イシモチ・コチ
9月~12月フクラハギ・アオリイカ・カマス
12月~4月カレイ
オールシーズンアイナメ・カサゴ・ソイ・

青海川河口の優良ポイント

地図中に、釣れるといわれているポイントをアイコンで掲載しました。
 地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。
付近の駐車場・コンビニ・トイレのポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。

駐車場のGoogle ストリートビュー

駐車場Aのストリートビュー

関連動画

20100516青海川沖


シーカヤックでの釣りも楽しそう

 

青海川河口の全天球画像(360°写真)

全天球画像の見る方向を変えたり、回したり拡大したりできます。

青海川河口の右岸から撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

青海川河口の右岸から撮影

近隣の釣り場情報

 

 

当サイト管理人よりお願い事

  • 記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があるため自己責任でご利用下さい。
  • 現地に釣り禁止の看板のある場所や、釣り禁止エリアでの釣行、迷惑路上駐車・ゴミ放置などのマナー違反は絶対ダメ。
  • 釣行の際は、あなたの命を守るため必ず「まともなライフジャケット」を正しく着用すること。
関連記事