上下浜海岸
上下浜海岸

上下浜海岸の釣り場案内

上下浜海岸は上越市柿崎区上下浜にある海岸だ。
シロギス・カレイのみならず、スズキも釣れることで知られている。春秋の夜釣りでは特大のスズキが釣れる報告もあるので挑戦してみてはいかがだろうか。

シロギスの魚影はかなり濃く、釣り大会の開催地にも選ばれる釣り場で、県内外の遠方からも釣り客が集まる。
釣り場までのアクセスも良好で、駐車スペースの心配がいらないほど充実している。
すぐ近くには日帰り温泉入浴ができる【マリンホテルハマナス】がある。

釣り方

スズキは、遠浅から急激に水深が深くなる タナの切れ目が絶好ポイント。 海底には根や海藻などの障害物が少なく、根掛りの心配をする必要がないため遠投できるルアーで狙おう。外道の大物ヒラメが釣れるときもあるため気が抜けない。

キスをたくさん釣ったら、釣れたキスをそのまま泳がせてみよう。ヒラメやマゴチが釣れるときもある。

注意点

鵜の浜海岸同様、不規則な波で突然大きな波が来るときがあるので注意しよう。特に小さい子供連れの場合は、ライフジャケットを着用させ、子供の行動に目を離さないように注意が必要だ。(子供連れの場合はどこの釣り場でも同じだが)

ここで数年前に長野県の方達が波にさらわれ、離岸流で沖に流されて死亡事故が発生している。

上下浜海岸の釣り場データ

名前上下浜海岸(じょうげはまかいがん)
地域新潟県上越地区
所在地新潟県上越市柿崎区上下浜
駐車スペースあり
トイレあり
自家用車北陸自動車道 柿崎ICより約7分
交通機関信越本線上下浜駅より徒歩約15分
付近の釣具店付近の釣具店を地図で調べる
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト上越市柿崎区上下浜の天気(3時間毎) - goo天気

 

釣り場の場所

 

ここで釣れる魚の時期

3月~5月カレイ
5月~10月シロギス
7月~10月スズキ

優良ポイント

地図中に、釣れるといわれているポイントをアイコンで掲載しました。
 パソコンでは地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。スマートフォンは地図上のアイコンをタップしてください。
付近の駐車場・トイレのポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。

大きい地図で開く

北陸道柿崎ICより上下浜海岸の駐車場までの経路

https://goo.gl/maps/7MdRfMV75mXPJ85d9

ここの写真

数年前の水難事故のあとに設置された注意喚起看板と救助用具一式

数年前の水難事故のあとに設置された注意喚起看板と救助用具一式

写真をクリックで拡大します。

この釣り場の全天球画像(360°写真)

全天球画像の見る方向を変えたり、回したり拡大したりできます。
全天球画像内【THETA】のアイコンをクリックで、theta360にて大きな画像が見れます。

上下浜海岸 サンクス米山付近の砂浜で撮影

上下浜海岸 サンクス米山付近の砂浜で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

近隣の釣り場情報

 

当サイト管理人よりお願い事

  • 記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があるため自己責任でご利用下さい。
  • 現地に釣り禁止の看板のある場所や、釣り禁止エリアでの釣行、迷惑路上駐車・ゴミ放置などのマナー違反は絶対ダメ。
  • 釣行の際は、あなたの命を守るため必ず「まともなライフジャケット」を正しく着用すること。
関連記事