新潟県糸魚川 能生弁天岩
新潟県糸魚川 能生弁天岩

能生弁天岩のYahoo!地図

能生弁天岩の釣り場案内

国道8号線から、ひときわ目を引く赤い橋が岩山に掛かるのが見えたら、それは能生弁天岩だ。磯釣りファンには、落ち着きがなくなるほど魚影が濃いように見えるからだ。
昔は吊橋で冬になると、冬の嵐に備え吊橋を外し、春になるとまた吊橋をかけていたと地元の方から聞いたことがある。

能生弁天岩は観光地のため、簡単に行ける場所には釣り人以外の人も釣り場にまで来てしまう。黒鯛のような警戒心の強い魚は逃げてしまい、代わりにフグなどにやたらエサを取られてしまう。そのような場所では、大量のコマセを蒔いても黒鯛釣りは難しいかもしれない。

山頂には灯台と厳島神社がある。この神社は近くにある能生白山神社の摂社で、秘仏として、本尊の弁財天像が保管されている。60年に一度の本開帳、30年に一度の中開帳として、この場所でご開帳される。前回は平成18年(2006年)に本開帳が行われている。

釣り方

弁天岩の西側の水深が結構深いので、良型の黒鯛・メジナのほかにも回遊魚の釣果にも期待ができる。
夜間のキジハタやカサゴなどの魚影も濃いためテトラや磯際周りを電気ウキやソフトルアーで狙うと楽しめる。

外海が荒れているときには、逃げてきた黒鯛・マゴチ・スズキが橋の下につくことが多く、思わぬ釣果が期待ができる。

注意点

橋を渡るとそこは岩山、装備はなるべくコンパクトにし、足回りもしっかりした物を装備したい。
観光客とのトラブルには注意してほしい。

能生弁天岩の釣り場データ

名前能生弁天岩(のうべんてんいわ)
地域新潟県糸魚川地区
所在地新潟県糸魚川市能生
駐車スペースあり
トイレあり
自家用車北陸自動車道能生ICより約5分
交通機関えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン
能生駅より徒歩 最短距離で約21分
付近の釣具店陸川釣具店
マルエ食料品店
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト新潟県糸魚川市能生 | エキサイト天気
ライブカメラ新潟県糸魚川の観光案内

能生弁天岩で釣れる魚の時期

3月~12月黒鯛・タラ・ヒラメ
5月~12月真鯛・ハナダイ・シロギス・アジ・メバル・カマス
9月~12月フクラハギ・アオリイカ
10月~4月カレイ・サヨリ
オールシーズンアイナメ・カサゴ・ソイ

優良ポイント

地図中に、釣れるといわれているポイントをアイコンで掲載しました。
 パソコンでは地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。スマホは地図上のアイコンをタップしてください。
付近の駐車場入り口と駐車場のアイコンも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。

 

北陸自動車道 能生ICより能生弁天岩 駐車場入り口までの経路地図

北陸自動車道・能生ICから北上し国道8号で右折、【弁天岩橋東詰】信号を右折し能生海水浴場入り口から弁天島駐車場へ入る。

Googleストリートビューで橋の上から弁天岩を望む

弁天島途中まで移動して閲覧ができます。(ビュー内の ∨ ∧ をクリックで移動可能)

 

能生弁天岩の全天球画像(360°写真)

全天球画像の見る方向を変えたり、回したり拡大したりできます。

能生海水浴場から撮影

能生海水浴場から撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

弁天岩の橋のたもとにて撮影

弁天岩の橋のたもとにて撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

能生弁天岩の沖側で撮影

能生弁天岩の沖側で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

能生海水浴場の西端で撮影

能生海水浴場の西端で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

近隣の釣り場情報

 

当サイト管理人よりお願い事

  • 記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があるため自己責任でご利用下さい。
  • 現地に釣り禁止の看板のある場所や、釣り禁止エリアでの釣行、迷惑路上駐車・ゴミ放置などのマナー違反は絶対ダメ。
  • 釣行の際は、あなたの命を守るため必ず「まともなライフジャケット」を正しく着用すること。
関連記事