新潟県糸魚川市 能生漁港
新潟県糸魚川市 能生漁港

能生漁港の釣り場案内

糸魚川・上越地区では大型の漁港になる。潮通りがよく釣れる魚も豊富な釣り場だ。
港内はかなり広く、自家用車も釣り場に止めることが出来る場所もあるため、家族連れや堤防釣り初心者グループから黒鯛等本格的な釣りまで幅広く楽しめる。

以前は漁港のいたるところで釣りを楽しめたが、事故が多発したりで現在、釣りが許可されている場所は、中央堤防と西堤防の付け根からL型の部分までとなっている。

釣り方

港内各所で狙えるが、ポイントによっては車の横付けで、サビキ釣りでアジ・イワシ・アオリイカ・サヨリなどが狙える。
カニゆで前は荒天でも、波が静かで魚が避難して来るので釣れまくる時がある。

西堤防外側のテトラ帯では黒鯛・キジハタ・メジナが楽しませてくれるだろう。L型の先端では潮が周るるため良型の黒鯛が潜んでいるときもある。

中央堤防でも駐車が可能で黒鯛・アジ・サヨリ・アオリイカ・メバルなどが狙える楽しい堤防だ。

注意点

能生漁港では事故の多発で立ち入り禁止になった場所が複数存在しているため、立ち入り禁止区域に無断で侵入したり、漁港内でこれ以上事故を起こしたりしないよう十分注意をしていただきたい。

能生漁港の釣り場データ

名前能生漁港(のうぎょこう)
地域新潟県糸魚川地区
所在地新潟県糸魚川市能生小泊
駐車スペースあり
トイレあり
自家用車北陸自動車道 能生ICより約5分
交通機関えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン
能生駅より徒歩 最短距離で約30分
付近の釣具店陸川釣具店
マルエ食料品店(釣具・釣り餌)
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト能生漁港の天気予報-3時間毎 | 海天気.jp

能生漁港で釣れる魚の時期

3月~12月黒鯛・タラ・ヒラメ
5月~12月真鯛・ハナダイ・カマス・コチ・キス・シロギス・メバル
9月~12月アオリイカ・フクラギ
10月~4月カレイ・サヨリ
オールシーズンカサゴ・アイナメ・ソイ

能生漁港のYahoo!地図

北陸道能生ICより 能生漁港付近までの経路地図

優良ポイント

地図中に、釣れるといわれているポイントをアイコンで掲載しました。
 パソコンでは地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。スマートフォンは地図上のアイコンをタップしてください。
付近の駐車場・トイレのポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。

能生漁港の写真

写真をクリックで拡大します。

 

この釣り場の全天球画像(360°写真)

全天球画像の見る方向を変えたり、回したり拡大したりできます。
全天球画像内【THETA】のアイコンをクリックで、theta360にて大きな画像が見れます。

西埠頭の中程で撮影

全天球画像 1

能生漁港 西埠頭の中程で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

西堤防から内側に伸びている堤防の先端で撮影

全天球画像 2

能生漁港 西堤防から内側に伸びている堤防の先端で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

西堤防から内側に伸びている堤防のテトラ帯

全天球画像 3

能生漁港 西堤防から内側に伸びている堤防のテトラ帯 - Spherical Image - RICOH THETA

 

西堤防の付け根付近で撮影

全天球画像 4

能生漁港 西堤防の付け根付近で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

関連記事