府屋漁港(間の内港):岩ギスが潜む小さな漁港

府屋漁港の釣り場案内

府屋漁港は別名【間の内港】とも呼ばれている小さな漁港だ。すぐ南側には弁天崎と大崎山があり磯場に囲まれているため、周辺の魚影は濃い。
堤防の釣座は少なく、10人前後で満員になるので早いもの勝ちとなる。

集落の空き地の駐車場は、以前は駐車料金500円を入れる箱があったそうだが、取材時には集金箱の存在がわからなかった。
国道7号線の付近にも駐車スペースがあるので利用したい。

堤防北側の岩島【中平島】と【沖平島】は、マイボートで渡って釣りをする人もいる。
海が荒れている場合は府屋漁港で竿を出すとよいだろう。

釣り方

ここのメインターゲットは黒鯛で、波が荒れているときや潮の濁りがある時が狙い目で大型が期待できる。ウキ釣りでコマセでうまく寄せて釣るようにしたい。

シロギスは沈み根の少ないところに投げて釣るが、敢えて沈み根の多いところを狙うと特大の【岩ギス】が釣れることもある。
サビキでアジや小物釣り、エギングでアオリイカなどで楽しめる。

注意点

沈み根が多いので、根掛りが予想される場合は仕掛けを多めに用意しておくこと。

駐車場が少ないので車を停める事が出来なかったら、釣座も先客がいっぱいで竿を出す場所がないと考え、他の釣り場に変更を考えよう。

府屋漁港の釣り場データ

名前府屋漁港(ふやぎょこう)
地域新潟県村上地区
所在地新潟県村上市府屋
駐車スペースあり
トイレなし
自家用車日本海東北道 朝日まほろばICより約35分
交通機関JR羽越本線 府屋駅より徒歩で約15分
付近の釣具店付近の釣具店を地図で調べる
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト府屋漁港天気予報 | 海天気.jp

 

釣り場の場所

 

ここで釣れる魚の時期

3月~11月黒鯛・アオリイカ
4月~11月アイナメ・カレイ・イワシ
6月~10月シロギス・アジ
8月~11月サヨリ
10月~4月ウミタナゴ・カレイ

日本海東北道 朝日まほろばICより 駐車場までの経路

大きい地図で開く

優良ポイント

地図中に、釣れると言われているポイントをアイコンで掲載しました。
 パソコンでは地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。スマートフォンは地図上のアイコンをタップしてください。
付近の駐車場のポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。
スマホでの閲覧は横画面をおすすめします。

大きい地図で開く

この釣り場の全天球画像(360°写真)

全天球画像の見る方向を変えたり、回したり拡大したりできます。
全天球画像内【THETA】のアイコンをクリックで、theta360にて大きな画像が見れます。

防波堤の中程で撮影

全天球画像 1

府屋漁港 防波堤の中程で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

防波堤の先端で撮影

全天球画像 2

府屋漁港 防波堤の先端で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

近隣の釣り場情報

 

 

 

当サイト管理人よりお願い事

  • 記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があるため自己責任でご利用下さい。
  • 現地に釣り禁止の看板のある場所や、釣り禁止エリアでの釣行、迷惑路上駐車・ゴミ放置などのマナー違反は絶対ダメ。
  • 釣行の際は、あなたの命を守るため必ず「まともなライフジャケット」を正しく着用すること。
関連記事