鵜の浜海岸
鵜の浜海岸

鵜の浜海岸の釣り場案内

上越市大潟区の鵜の浜海岸の近くに温泉地があり、日帰り入浴もかのうだ。夏は海水浴客で賑わうし、数回だが鵜の浜海岸で色彩音楽花火も開催されるので、真夏の夜釣りは花火の開催日を確認しておこう。

以前は近くの潟町海岸が「シロギスの釣れる浜」として知られていて、キス大会なども開催されていた時期もあった。
現在の潟町海岸は、砂浜が随分侵食されてしまい、砂浜のテトラ帯の反対側は波打ち際の所が殆どになってしまっている。
そういった事情で、シロギス狙いの釣り客は鵜の浜海岸に通うようになってきた。

釣り方

鵜の浜海岸の主役はシロギス、時々ヒラメ・マゴチといったところか。遠方からもシロギス狙いで釣り客が殺到する。
ちょい投げで駆け上がりを探して釣ると簡単に数釣れるようになるだろう。

注意点

波の小さな日でも、一日数回大きめの波がくるので注意が必要。直近の最大の波を砂浜の湿り具合で判断しよう。
この辺の海中は急に深くなっていて大きな波が発生しやすいとのことだ。

鵜の浜海岸の釣り場データ

名前鵜の浜海岸(うのはまかいがん)
地域新潟県上越地区
所在地新潟県上越市大潟区九戸浜
駐車スペースあり
トイレあり
自家用車北陸自動車道 大潟スマートICより約10分
交通機関信越本線潟町駅より徒歩 約15分
付近の釣具店付近の釣具店を地図で調べる
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト鵜ノ浜海水浴場の天気 - てんきとくらす

 

釣り場の場所

 

ここで釣れる魚の時期

3月~5月カレイ
5月~10月シロギス
5月~12月黒鯛

優良ポイント

地図中に、釣れるといわれているポイントをアイコンで掲載しました。
 パソコンでは地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。スマートフォンは地図上のアイコンをタップしてください。
付近の駐車場・コンビニ・トイレのポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。

大きい地図で開く
*2019年5月現在 グーグルマップの【鵜の浜海岸】西側では、海の位置が内陸にずれて表示されていますが駐車場入り口及び駐車場の位置のポイントは間違いではありません。
ヤフーの航空写真で確認する
https://yahoo.jp/17EgoZ

北陸道大潟スマートICより鵜の浜海岸駐車場までの経路

*2019年5月現在 グーグルマップの【鵜の浜海岸】西側では、海の位置が内陸にずれて表示されていますが駐車場入り口及び駐車場の位置のポイントは間違いではありません。

https://goo.gl/maps/eegjtVXj4M9Z9hNd7

鵜の浜温泉海水浴場の写真

写真をクリックで拡大します。

 

鵜の浜温泉海水浴場の釣り場の全天球画像(360°写真)

全天球画像の見る方向を変えたり、回したり拡大したりできます。
全天球画像内【THETA】のアイコンをクリックで、theta360にて大きな画像が見れます。

鵜の浜温泉海水浴場 人魚像の付近で撮影

鵜の浜温泉海水浴場 人魚像の付近で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

鵜の浜温泉海水浴場付近の砂浜で撮影

鵜の浜温泉海水浴場付近の砂浜で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

近隣の釣り場情報

 

当サイト管理人よりお願い事

  • 記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があるため自己責任でご利用下さい。
  • 現地に釣り禁止の看板のある場所や、釣り禁止エリアでの釣行、迷惑路上駐車・ゴミ放置などのマナー違反は絶対ダメ。
  • 釣行の際は、あなたの命を守るため必ず「まともなライフジャケット」を正しく着用すること。
関連記事