親不知海岸・亀岩 秘境並の釣り場

親不知海岸・亀岩の釣り場案内

亀岩は新潟県糸魚川市の親不知海岸に位置し、大小合わせて3つの岩がある場所の一つです。岩の表面が日本海の荒波に洗われてツルツルになり、まるで亀の甲羅のようになったため【亀岩】と命名されたと聞いている。

国道8号線を上越方面から富山方面には洞門をぬけた直後に【洞川橋】の標識、富山県方面からでは洞門の入り口上に【深谷】の標識が見える所の山側に僅か駐車スペースがある。左端の方に慎ましく車を停めるようにしよう。

クマが出そうな道を歩いて降りると間もなく海岸の護岸上に出る。左に曲がり小川を越えて暫く歩くとテトラ帯の海側に表面が磨かれた岩が見えると【亀岩】の到着だ。
護岸の下に大きな岩がある場所に、鉄の棒が2本打たれていて海岸に降りやすくなっている。【亀岩】の一つは干潮時に歩いて渡れるが、海水に濡れてもよければ、どの岩も歩いて渡れる。

釣り方

5月頃から黒鯛を狙っていると、ハリスが切られることがある。すぐさま仕掛けを石鯛仕様に付け替えることをおすすめする。

注意点

海が荒れると背後がやや高い護岸のため非常に危険な状態になる。天気予報と相談して釣行のこと。

親不知海岸・亀岩の釣り場データ

名前親不知海岸・亀岩(おやしらずかいがん・かめいわ)
地域糸魚川地区
所在地新潟県糸魚川市 歌
駐車スペース2台分あり
トイレなし
自家用車北陸自動車道 親不知ICより約5分
交通機関えちごトキめき鉄道 親不知駅 よりタクシーで約3分
付近の釣具店付近の釣具店を地図で調べる
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト親不知漁港の天気予報 | 海天気.jp 

 

釣り場の場所

 

ここで釣れる魚の時期

3月~12月黒鯛・スズキ・ヒラメ
5月~12月アジ・岩ギス・メバル・石鯛
9月~12月カマス
オールシーズンアイナメ・カサゴ・ソイ

北陸自動車道 親不知ICより 駐車スペースまでの経路

大きい地図で開く

優良ポイント

地図中に、釣れると言われているポイントをアイコンで掲載しました。
 パソコンでは地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。スマートフォンは地図上のアイコンをタップしてください。
付近の駐車スペース等のポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。
スマホでの閲覧は横画面をおすすめします。

大きい地図で開く

この釣り場の全天球画像(360°写真)

全天球画像の見る方向を変えたり、回したり拡大したりできます。
全天球画像内【THETA】のアイコンをクリックで、theta360にて大きな画像が見れます。

真ん中の岩の前で撮影

全天球画像 1

親不知海岸・亀岩 真ん中の岩の前で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

左の岩の前で撮影

全天球画像 2

親不知海岸・亀岩 左の岩の前で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

護岸の上から亀岩周辺を撮影

全天球画像 3

親不知海岸・亀岩 護岸の上から亀岩周辺を撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

亀岩付近の砂浜を護岸上から撮影

全天球画像 4

親不知海岸・亀岩付近の砂浜を護岸上から撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

近隣の釣り場情報

 

 

 

当サイト管理人よりお願い事

  • 記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があるため自己責任でご利用下さい。
  • 現地に釣り禁止の看板のある場所や、釣り禁止エリアでの釣行、迷惑路上駐車・ゴミ放置などのマナー違反は絶対ダメ。
  • 釣行の際は、あなたの命を守るため必ず「まともなライフジャケット」を正しく着用すること。
関連記事