小針浜:テトラ帯周辺が黒鯛とシロギスの好ポイント

小針浜の釣り場案内

関屋分水路から新川港までの約10km続く砂浜一帯の西側が五十嵐浜、東側一帯の砂浜が小針浜になる。
夏には【小針浜海水浴場】として広範囲の砂浜が海水浴客で賑わう。そのため海水浴シーズンをずらしての釣りになる。

大きな駐車場が完備されている施設は【なぎさのふれあい広場】で、駐車場はかなりの台数の車が駐車できる。ただし現地の看板を確認すると、解錠朝9時・施錠22時と記されているので注意。朝まで釣りをするのであれば関係ないのか?

釣り方

小針浜全域でシロギスの魚影が濃いので好ポイントとして知られている。6月~7月の最盛期には爆釣りをする釣り人が続出するときもある。沖のテトラ帯の切れ目を狙って投げてみよう。

黒鯛は、沖のテトラ帯の外側は魚影が濃いため、ボートで渡って釣る。

注意点

【なぎさのふれあい広場】裏の浜から投げる時は、沈みテトラに注意。このページ下の「優良ポイント」のグーグルマップを拡大して位置を確認しよう。
沖のテトラ帯へ渡るときは複数人で渡ること。

小針浜の釣り場データ

名前小針浜(こばりはま)
地域新潟県新潟地区
所在地新潟県新潟市西区上新栄町
駐車スペースあり
トイレあり
自家用車北陸自動車道 新潟西料金所より約20分
交通機関JR越後線 小針駅より徒歩約21分
上越新幹線 新潟駅よりタクシーで約25
付近の釣具店付近の釣具店を地図で調べる
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト小針浜海水浴場の天気 - てんきとくらす
ライブカメラ新潟市小針浜の映像です

 

釣り場の場所

 

ここで釣れる魚の時期

7月~9月シロギス
7月~12月黒鯛

北陸道 新潟西料金所より 小針浜駐車場までの経路

大きい地図で開く

優良ポイント

地図中に、釣れると言われているポイントをアイコンで掲載しました。
 パソコンでは地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。スマートフォンは地図上のアイコンをタップしてください。
付近の駐車場・コンビニ・トイレのポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。
スマホでの閲覧は横画面をおすすめします。

大きい地図で開く

ここの写真

写真をクリックで拡大します。

この釣り場の全天球画像(360°写真)

全天球画像の見る方向を変えたり、回したり拡大したりできます。
全天球画像内【THETA】のアイコンをクリックで、theta360にて大きな画像が見れます。

鍵型突堤の中腹で撮影

全天球画像 1

小針浜 鍵型突堤の中腹で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

小針浜海水浴場 なぎさのふれあい広場裏で撮影

全天球画像 2

小針浜海水浴場 なぎさのふれあい広場裏で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

近隣の釣り場情報

 

 

 

 

当サイト管理人よりお願い事

  • 記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があるため自己責任でご利用下さい。
  • 現地に釣り禁止の看板のある場所や、釣り禁止エリアでの釣行、迷惑路上駐車・ゴミ放置などのマナー違反は絶対ダメ。
  • 釣行の際は、あなたの命を守るため必ず「まともなライフジャケット」を正しく着用すること。
関連記事