加治川河口:メインターゲットはスズキの河口

加治川河口の釣り場案内

この川の上流には桜2000本の観光地が有名だが、釣り師には河口のほうがもっと有名だろう。
河口左岸の砂浜は次第浜で、シロギスの投げ釣りで賑わう浜だ。
左岸には短い導流堤の先にテトラを組み並べて、導流堤の長さを確保している。

右岸の砂浜は車止めや駐車場に車を停めてから、かなりの距離を歩く事になるが、人がほとんどやって来ない静かな釣り場になる。

釣り方

スズキのルアーフィッシングは、稚鮎が遡上する春頃と秋口の夜釣りで導流堤右側の河口内で、黒鯛は先端周辺で釣る人が多い。数は期待できないが良型のアジが来るときも。

ハゼは秋に左岸から仕掛けを投げて、ちょっと待って竿を上げればだいたい釣れている日もあるとか。

シロギスは、条件次第では次第浜側よりも河口内のほうが釣れるときもあるそうだ。

注意点

テトラは滑りやすい所もあり、ライフジャケットは必須。

加治川河口の釣り場データ

名前加治川河口(かじがわかこう)
地域聖籠・新発田・胎内地区
所在地新潟県北蒲原郡聖籠町次第浜
駐車スペースあり
トイレなし
自家用車日本海東北道 聖籠新発田ICより約20分
交通機関JR白新線 加治駅よりタクシーで約20分
付近の釣具店付近の釣具店を地図で調べる
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト北蒲原郡聖籠町付近の天気 - ウェザーニュース

 

釣り場の場所

 

ここで釣れる魚の時期

5月~10月スズキ・シロギス
7月~11月黒鯛・アジ
9月~11月ハゼ

海東北道 聖籠新発田ICより 加治川河口駐車場までの経路

大きい地図で開く

優良ポイント

地図中に、釣れると言われているポイントをアイコンで掲載しました。
 パソコンでは地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。スマートフォンは地図上のアイコンをタップしてください。
付近の駐車場・自販機のポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。
スマホでの閲覧は横画面をおすすめします。

大きい地図で開く

この釣り場の全天球画像(360°写真)

全天球画像の見る方向を変えたり、回したり拡大したりできます。
全天球画像内【THETA】のアイコンをクリックで、theta360にて大きな画像が見れます。

駐車場スペース近くで撮影

全天球画像 1

加治川河口 駐車場スペース近くで撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

左岸のテトラ導流堤の中程で撮影

全天球画像 2

加治川河口 左岸のテトラ導流堤の中程で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

左岸のテトラ導流堤の先端付近で撮影

全天球画像 3

加治川河口 左岸のテトラ導流堤の先端付近で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

左岸のテトラ導流堤の先端で撮影

全天球画像 4

加治川河口 左岸のテトラ導流堤の先端で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

左岸の護岸から河口付近を撮影

全天球画像 5

加治川河口 左岸の護岸から河口付近を撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

アリーナ付近で撮影

全天球画像 6

加治川河口 アリーナ付近で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

近隣の釣り場情報

 

 

 

当サイト管理人よりお願い事

  • 記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があるため自己責任でご利用下さい。
  • 現地に釣り禁止の看板のある場所や、釣り禁止エリアでの釣行、迷惑路上駐車・ゴミ放置などのマナー違反は絶対ダメ。
  • 釣行の際は、あなたの命を守るため必ず「まともなライフジャケット」を正しく着用すること。
関連記事