新潟東港 火力発電所排水口周辺:温排水のおかげで、通年で釣りができるが

新潟東港 火力発電所排水口周辺の釣り場案内

火力発電所からの温排水が出ているため天気が良ければ通年釣りを楽しめる。特に冬場は温水が魚たちを呼び寄せるので魚影が非常に濃くなる。

駐車スペースは、通称【防災センター】と呼ばれている建物の近くの駐車スペースを利用できる。柵を乗り越えるのが嫌なら、秘密の抜け道があるので下の地図で確認していただきたい。(取材は令和元年7月)

釣座はどの排水出口もテトラ帯からの釣りになるため足場が悪い。排水出口のテトラから落ちると、まず助からないと思ったほうがよさそうだ。自信のない方は他の釣り場で釣行計画しよう。
クライミングの経験があればロープを出し、メンバーの安全を確保したいところだ。

周辺は発電所の排水の生臭い匂いがきついのと、排水が流れ出る音が「ズゥザーーーーー!!!!!!!!!」と鳴り響いているので、気になる方は諦めたほうが無難だ。

下の360°画像でテトラの形状を確認して、自分にあったテトラ帯の排水口を選ぼう。
3号排水口のテトラは最悪だった、怖くて血圧と血糖値がヤバいになっていたと思う。

釣り方

温排水のおかげで、黒鯛の魚影が濃く良型の実績もあるが、足場が悪いためフカセか前打ちでの釣りが効率的だ。

注意点

テトラから落ちると、最悪の場合は排水に流されてテトラの中に吸い込まれ・・・

新潟東港 火力発電所排水口周辺の釣り場データ

名前新潟東港 火力発電所排水口周辺
(にいがたひがしこう かりょくはつでんしょはいすいこうしゅうへん)
地域新潟県聖籠・新発田・胎内地区
所在地新潟県北蒲原郡聖籠町東港
駐車スペースあり
トイレなし
自家用車日本海東北道 聖籠新発田ICより駐車スペースまで約15分
駐車スペースから1号排水口まで徒歩で約15分
交通機関JR白新線 佐々木駅より駐車スペースまでタクシーで約20分
付近の釣具店付近の釣具店を地図で調べる
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト新潟東港 - 海天気.jp

 

釣り場の場所

 

ここで釣れる魚

釣れる魚黒鯛・スズキ・ウミタナゴ・メジナ・ソイ・キジハタ

日本海東北道 聖籠新発田ICより 駐車場までの経路

大きい地図で開く

優良ポイント

地図中に、釣れると言われているポイントをアイコンで掲載しました。
 パソコンでは地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。スマートフォンは地図上のアイコンをタップしてください。
付近の駐車場のポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。
スマホでの閲覧は横画面をおすすめします。

大きい地図で開く

この釣り場の360°動画

見る方向を変えることが出来ます。
Windowパソコンは映像を左クリックしながら見たい方向へ移動させる。
スマホ、タブレットはyou tubeアプリで閲覧。(うまくアプリで開けない場合は、「後で見る」等で保存してからアプリで閲覧)映像を指先で見たい方向へ移動させる。

360°動画 新潟東港 火力発電所 4号排水口付近で撮影

この釣り場の全天球画像(360°写真)

全天球画像の見る方向を変えたり、回したり拡大したりできます。
全天球画像内【THETA】のアイコンをクリックで、theta360にて大きな画像が見れます。

新潟LNGバース前で撮影

全天球画像 1

新潟東港 火力発電所排水口付近 新潟LNGバース前で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

新潟LNGバース前のテトラ帯で撮影

全天球画像 2

新潟東港 火力発電所排水口付近 新潟LNGバース前のテトラ帯で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

関連記事