馬下港:小さな釣り場だが磯場もあるため魚影が半端ない

馬下港の釣り場案内

馬下港は岩礁をうまく利用して造られた港で小さな防波堤が一つあるだけだ。
防波堤は小さな橋を渡ると程よい高さの安定した足場でファミリーフィッシングもよいだろう。先端付近の水深は5m前後あるので魚が集まりやすくなっている。

堤防の北側には磯場が広がっているので、磯釣りも可能だ。
駐車は港の上のトンネルの横で路駐可能だが、少し山形県側に行くと、国道脇に駐車場とトイレがある。

釣り方

堤防の周辺は黒鯛・アジ・アオリイカ・ウミタナゴなどが狙える。黒鯛・ウミタナゴはウキフカセ釣りで狙う。
シロギスは港内の投釣りで釣れるが、根が多すぎるのでここに慣れていないと難しいだろう。

港周辺では黒鯛や様々な根魚が狙えるスポットだ。

注意点

小さな子供と釣りをする場合は、子供用のライフジャケットが必須アイテムだ。
漁船の出入りに注意。船に向かってオモリを投げないように注意すること。

馬下港の釣り場データ

名前馬下港(まおろしこう)
地域新潟県村上地区
所在地新潟県村上市馬下
駐車スペースあり
トイレあり
自家用車日本海東北道 村上山辺里ICより約30分
交通機関JR羽越本線 桑川駅より
タクシーで約5分
徒歩で約40分
付近の釣具店付近の釣具店を地図で調べる
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト村上市馬下 ピンポイント天気 | エキサイト天気

 

釣り場の場所

 

ここで釣れる魚の時期

3月~5月ウミタナゴ
4月~10月スズキ
5月~12月黒鯛・メバル
6月~11月シロギス
7月~11月アジ・イナダ
9月~12月アオリイカ

日本海東北道 村上山辺里ICより 駐車場までの経路

大きい地図で開く

優良ポイント

地図中に、釣れると言われているポイントをアイコンで掲載しました。
 パソコンでは地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。スマートフォンは地図上のアイコンをタップしてください。
付近の駐車場・トイレのポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。
スマホでの閲覧は横画面をおすすめします。

大きい地図で開く

ここの写真

写真をクリックで拡大します。

馬下港の堤防

馬下港の堤防

この釣り場の全天球画像(360°写真)

全天球画像の見る方向を変えたり、回したり拡大したりできます。
全天球画像内【THETA】のアイコンをクリックで、theta360にて大きな画像が見れます。

漁港隣の【ワキの浜】の磯場で撮影

全天球画像 1

馬下港 漁港隣の【ワキの浜】の磯場で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

沖堤に渡る橋の上から撮影

全天球画像 2

馬下港 沖堤に渡る橋の上から撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

橋を渡った所で撮影

全天球画像 3

馬下港 橋を渡った所で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

沖堤の先端付近で撮影

全天球画像 4

馬下港 沖堤の先端付近で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

近隣の釣り場情報

 

 

 

当サイト管理人よりお願い事

  • 記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があるため自己責任でご利用下さい。
  • 現地に釣り禁止の看板のある場所や、釣り禁止エリアでの釣行、迷惑路上駐車・ゴミ放置などのマナー違反は絶対ダメ。
  • 釣行の際は、あなたの命を守るため必ず「まともなライフジャケット」を正しく着用すること。
関連記事