胎内川河口:稚鮎の遡上を狙ってスズキが集まる河口

胎内川河口の釣り場案内

ここ胎内川河口は近年砂の堆積が著しく、水深が浅くなり川幅が極端に狭くなってきた。だが、そのせいか夏から秋にかけてハゼの付きがよくなり、チョイ投げで簡単に釣れくことからファミリーフィッシングに人気がでてきた。車も近くに停められるし足場も良いので家族サービスにはおすすめする。

釣り方

スズキは稚鮎が遡上する5月半ばが狙い目だ。ルアーや夜釣りのブッ込み・電気ウキ釣りで狙う釣り師が多い。
河口両隣の砂浜ではシロギスの釣り場だ。6月~7月頃の最盛期には投げ釣りファンが集まって来る。

注意点

左岸の駐車場から砂浜へ出るには、小さな川(地図上の【渡渉点のアイコン】)を飛び越えなければいけない。今回、取材で訪れた時の水量は少なくジャンプで川を渡ることが出来たが、長靴を履いていると渡渉できた水量だった。
水量が多くなることがあるかわからないが、危険と感じたら渡渉を諦めること。

胎内川河口の釣り場データ

名前胎内川河口(たいないがわかこう)
地域聖籠・新発田・胎内地区
所在地新潟県胎内市笹口浜付近
駐車スペースあり
トイレあり
自家用車日本海東北道 中条ICより約15分
交通機関JR羽越本線 平木田駅よりタクシーで約15分
付近の釣具店付近の釣具店を地図で調べる
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト胎内川河口の1時間天気 - 日本気象株式会社

 

釣り場の場所

 

ここで釣れる魚の時期

春~秋スズキ・シロギス
夏~秋ハゼ・カサゴ・アイナメ

日本海東北道 中条ICより 胎内川河口駐車場までの経路

大きい地図で開く

優良ポイント

地図中に、釣れると言われているポイントをアイコンで掲載しました。
 パソコンでは地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。スマートフォンは地図上のアイコンをタップしてください。
付近の駐車場・トイレのポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。
スマホでの閲覧は横画面をおすすめします。

大きい地図で開く

この釣り場の全天球画像(360°写真)

全天球画像の見る方向を変えたり、回したり拡大したりできます。
全天球画像内【THETA】のアイコンをクリックで、theta360にて大きな画像が見れます。

駐車スペース近くで撮影

全天球画像 1

胎内川河口 駐車スペース近くで撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

胎内川河口左岸の導流テトラで撮影

全天球画像 2

胎内川河口 胎内川河口左岸の導流テトラで撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

アリーナ入り口で撮影

全天球画像 3

胎内川河口 アリーナ入り口で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

近隣の釣り場情報

 

 

 

当サイト管理人よりお願い事

  • 記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があるため自己責任でご利用下さい。
  • 現地に釣り禁止の看板のある場所や、釣り禁止エリアでの釣行、迷惑路上駐車・ゴミ放置などのマナー違反は絶対ダメ。
  • 釣行の際は、あなたの命を守るため必ず「まともなライフジャケット」を正しく着用すること。
関連記事