岩船港:粟島への玄関口・初心者からベテランまで楽しめる港

岩船港の釣り場案内

新潟県の離島・粟島行きのフェリーが発着する唯一の港【岩船港】で、県内でもかなり大きな港になる。
トイレや自動販売などがある埠頭は車を横付けにして釣りが出来るので、ファミリーフィッシングで賑わう。

西堤防はこの港のメインの釣り場として知られている。港から西堤防へは行きづらいが(漁港側のPに防砂壁の柱と柱に隙間があるが狭い)、一旦、岩船北浜でて砂浜を南に歩いていくと、なんの障害もなく岩船港西堤防に乗れる。

釣り方

埠頭などの港内ではチョイ投げでシロギス。サビキでアジなどが釣れる
西堤防では内側でサビキでアジなど、外側のテトラ帯では黒鯛やスズキ・アジなどがヒットする。

注意点

西堤防は先端から安全地帯までにかなりの距離があるため、荒天が予想される場合は他の釣り場で釣ること。西堤防で釣り中に荒れ始めたら速やかに納竿をして、退避すること。

岩船港の釣り場データ

名前岩船港(いわふねこう)
地域新潟県村上地区
所在地新潟県村上市岩船港町~岩船北浜町
駐車スペースあり
トイレあり
自家用車日本海東北道 神林岩船港ICより約5分
交通機関JR羽越本線 岩船駅よりタクシーで約10分
付近の釣具店付近の釣具店を地図で調べる
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト岩船港の天気予報 | 海天気.jp

 

釣り場の場所

 

ここで釣れる魚の時期

3月~6月カレイ
5月~11月スズキ・ハゼ
6月~12月黒鯛
7月~11月アジ・イワシ・カマス
オールシーズンアイナメ

日本海東北道 神林岩船港ICより 岩船港緑地公園までの経路

大きい地図で開く

優良ポイント

地図中に、釣れると言われているポイントをアイコンで掲載しました。
 パソコンでは地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。スマートフォンは地図上のアイコンをタップしてください。
付近の駐車場・コンビニ・自販機・トイレのポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。
スマホでの閲覧は横画面をおすすめします。

大きい地図で開く

この釣り場の全天球画像(360°写真)

全天球画像の見る方向を変えたり、回したり拡大したりできます。
全天球画像内【THETA】のアイコンをクリックで、theta360にて大きな画像が見れます。

粟島汽船フェリー乗り場の北側で撮影

全天球画像 1

岩船港 粟島汽船フェリー乗り場の北側で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

粟島汽船乗り場の北側の埠頭で撮影

全天球画像 2

岩船港 粟島汽船乗り場の北側の埠頭で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

漁港入り口の先端で撮影

全天球画像 3

岩船港 漁港入り口の先端で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

↓ ↓ ↓ 次のページ以降にも岩船港の360°写真があります ↓ ↓ ↓

関連記事