桑川港:笹川流れの遊覧船が発着する港

桑川港の釣り場案内

笹川流れの遊覧船が発着する桑川港は観光客に人気がある港なので、鮮魚店や食事などの売店や自販機とトイレがある。勿論これらは釣り客も利用でき、釣り客が車を駐車しても良い(黙認?)場所もある。

桑川港には、西防波堤と南防波堤があり、西防波堤の付け根付近には岩場もあるので磯釣りができる。メインの釣り場は西防波堤になるが、高さがあるので転落には注意して釣りを楽しもう。西防波堤の中間付近から出ている堤防は、西防波堤との高さの差がありすぎて行くことは出来ない。
【平島】【沖の平島】【矢島】等の岩島は渡し船を利用しての釣り場となる。

南防波堤横の埠頭が笹川流れ遊覧船乗り場になっている。南防波堤横は2段式の堤防で、下段・上段とも先端まで行くことが可能。
下段は高さがなく、足場も良いのでファミリーフィッシングにちょうど良い釣り場となっている。

釣り客は車の駐車は港奥、西防波堤付け根の広場を利用しているようだ。

釣り方

黒鯛は西防波堤でのフカセ釣りがよく、特に外側のテトラ帯と付け根の磯場がヒットしやすい。
港内では、投げ釣りやサビキ釣りでアジ・サヨリなどの小物が釣れる。
桑川港南側の砂浜と港内は、投釣りでシロギスを狙える。

注意点

遊覧船のお客さんに、オモリをぶん投げるとエライ事になるので注意。
売店付近の駐車場に車を停めない。港奥の広場に駐車しよう。

桑川港の釣り場データ

名前桑川港(くわがわこう)
地域新潟県村上地区
所在地新潟県村上市桑川
駐車スペースあり
トイレあり
自家用車日本海東北道 村上山辺里ICより約30分
交通機関JR羽越本線 桑川駅より徒歩で約15分
付近の釣具店付近の釣具店を地図で調べる
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト桑川漁港のピンポイント天気予報 | 海天気.jp

 

釣り場の場所

 

ここで釣れる魚の時期

4月~11月アイナメ・カレイ
5月~10月メバル
6月~11月黒鯛・アジ・シロギス
7月~11月サヨリ

日本海東北道 村上山辺里ICより 駐車場入り口までの経路

大きい地図で開く

優良ポイント

地図中に、釣れると言われているポイントをアイコンで掲載しました。
 パソコンでは地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。スマートフォンは地図上のアイコンをタップしてください。
付近の駐車場・コンビニ・自販機・トイレのポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。
スマホでの閲覧は横画面をおすすめします。

大きい地図で開く

この釣り場の全天球画像(360°写真)

全天球画像の見る方向を変えたり、回したり拡大したりできます。
全天球画像内【THETA】のアイコンをクリックで、theta360にて大きな画像が見れます。

西防波堤の付け根付近で撮影

全天球画像 1

桑川港 西防波堤の付け根付近で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

西防波堤 最初の【への字】部分で撮影

全天球画像 2

桑川港 西防波堤 最初の【への字】部分で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

西防波堤 中程で撮影

全天球画像 3

桑川港 西防波堤 中程で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

西防波堤 先端内側で撮影

全天球画像 4

西防波堤 先端内側で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

関連記事