鵜泊港:小さな漁港で大きな黒鯛と根魚を狙う

鵜泊港の釣り場案内

ここは寝屋港の南西に位置する、こじんまりとした漁港だ。主な釣座は、漁港外側に伸びている北防波堤の真ん中から先端にかけてと、北防波堤の付け根付近の岩場が人気がある。
港の南側に位置する【平島】と呼ばれるいる岩場は夏なら海水に浸かって渡ることも可能で、黒鯛やウミタナゴを狙える。
北防波堤の取り付きは幅の狭い堤防を暫く歩かなければならないため、小さな子供達には厳しいかもしれない。
マイカーは港の中の小さなスペースと国道345のゼブラゾーンに駐車しているようだ。

釣り方

北防波堤の外側はテトラ帯となっており黒鯛や穴釣りで根魚を狙える。
堤防内側は足場がよく、ダンゴ釣りの黒鯛やアジのサビキ釣りが人気だ。

注意点

港が小さいので、漁船が近づいて来たらオモリを投げないのと、【置き竿は】すぐに回収すること。

鵜泊港の釣り場データ

名前鵜泊港(うどまりこう)
地域新潟県村上地区
所在地新潟県村上市鵜泊
駐車スペースあり
トイレなし
自家用車日本海東北道 朝日まほろばICより約35分
交通機関JR羽越本線 勝木駅より徒歩で約25分
付近の釣具店付近の釣具店を地図で調べる
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト新潟県村上市鵜泊の天気 - goo天気

 

釣り場の場所

 

ここで釣れる魚の時期

4月~11月アイナメ・カレイ・ハチメ
5月~10月メバル
6月~11月黒鯛・シロギス・アジ
9月~12月アオリイカ

日本海東北道 朝日まほろばICより 港入り口までの経路

大きい地図で開く

優良ポイント

地図中に、釣れると言われているポイントをアイコンで掲載しました。
 パソコンでは地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。スマートフォンは地図上のアイコンをタップしてください。
付近の駐車場のポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。
スマホでの閲覧は横画面をおすすめします。

大きい地図で開く

この釣り場の全天球画像(360°写真)

全天球画像の見る方向を変えたり、回したり拡大したりできます。
全天球画像内【THETA】のアイコンをクリックで、theta360にて大きな画像が見れます。

北側防波堤【トノ岩】付近で撮影

全天球画像 1

鵜泊港 北側防波堤【トノ岩】付近で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

北防波堤 先端の外側で撮影

全天球画像 2

鵜泊港 北防波堤 先端の外側で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

北防波堤 先端付近の内側で撮影

全天球画像 3

鵜泊港 北防波堤 先端付近の内側で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

北防波堤 付け根付近の磯場で撮影

全天球画像 4

鵜泊港 北防波堤 付け根付近の磯場で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

近隣の釣り場情報

 

 

 

当サイト管理人よりお願い事

  • 記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があるため自己責任でご利用下さい。
  • 現地に釣り禁止の看板のある場所や、釣り禁止エリアでの釣行、迷惑路上駐車・ゴミ放置などのマナー違反は絶対ダメ。
  • 釣行の際は、あなたの命を守るため必ず「まともなライフジャケット」を正しく着用すること。
関連記事