新潟県糸魚川市浦本漁港
新潟県糸魚川市浦本漁港

浦本漁港のYahoo!Map

浦本漁港の釣り場案内

意外と釣り人が少ない港で、一日中釣りをしながら快適に過ごせる。駐車場はもちろんトイレもあるので女性や家族連れも安心して釣りを楽しめる。

漁港の西にある堤防と港内内向きが釣り場となる。東堤防は数年前までは人気の釣り場だったが、残念ながら現在は入り口に柵ができてしまい、関係者以外は立入禁止となってしまった。

漁港沖合約2キロ付近にスケソウダラの産卵場があると言われている。そのため冬場には、はらみダラが来る。

釣り方

港内ではサビキ釣りでアジ・カレイ・ハゼ・メゴチ・イワシなどの小型回遊魚が釣れる。投げ釣りでキスが釣れる。(投げ釣りは漁港関係者の迷惑にならないように。遠投はNG )

黒鯛は西堤防外側のテトラ帯で狙う。釣り方はウキフカセがメインだが落とし込み・前打ち・ぶっこみ釣りで釣る人も多い。外海が荒れている時は西堤防先端の内側を狙ってみよう。超大物が釣れることも。

船釣りでは、水中ランプを灯した仕掛けを使用して、水深230~270メートル付近を狙おう。

注意点

東堤防は立入禁止なので立ち入らないように。

衛星写真で見えるとおり、堤防外側はテトラ帯が多いので転落に注意をすること。

浦本漁港の釣り場データ

名前浦本漁港(うらもとぎょこう)
地域新潟県糸魚川地区
所在地新潟県糸魚川市中浜50
駐車スペース東防波堤手前に駐車スペースあり
トイレ東防波堤手前にトイレあり
自家用車北陸自動車道能生ICより駐車スペースまで約10分
交通機関えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン浦本駅より徒歩約15分
付近の釣具店えびす釣具店の地図
おがわ釣具店の地図
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト浦本漁港(新潟県)のピンポイント天気予報-3時間毎 | 海天気.jp 海の天気・気象情報

 

浦本漁港で釣れる魚の時期

3月~12月黒鯛・スズキ・タラ
5月~12月真鯛・アマダイ・キス・アジ・メバル・カマス
9月~12月アオリイカ・フクラギ
10月~4月サヨリ・カレイ
オールシーズンアイナメ・カサゴ・ソイ

 

浦本漁港の衛星写真

地図中に、釣れるといわれているポイントをアイコンで掲載しました。
 地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。
地図の範囲を + - で変更できます。

 

能生ICより浦本漁港の駐車スペースまでの地図

北陸自動車道・能生ICを降りて県道88号から国道8号線へ左折し、右手の浦本駅を過ぎた先の海側に浦本漁港の入り口がある。

 

Googleストリートビューで見る浦本漁港の西堤防

ストリートビュー正面奥が浦本漁港の西堤防。右側港内道路突き当りに駐車場やトイレがある。

 

浦本漁港の写真

写真をクリックで拡大します。

 

浦本漁港の全天球画像(360°写真)

全天球画像の見る方向を変えたり、回したり拡大したりできます。

浦本漁港 西堤防付け根付近で撮影

浦本漁港 西堤防付け根付近で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

浦本漁港 西堤防の先端で撮影

浦本漁港 西堤防の先端で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

近隣の釣り場情報

 

当サイト管理人よりお願い事

  • 記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があるため自己責任でご利用下さい。
  • 現地に釣り禁止の看板のある場所や、釣り禁止エリアでの釣行、迷惑路上駐車・ゴミ放置などのマナー違反は絶対ダメ。
  • 釣行の際は、あなたの命を守るため必ず「まともなライフジャケット」を正しく着用すること。
関連記事