名立川河口:近所に釣具屋さんとコンビニがある釣り場

名立川河口のYahoo!地図

 

名立川河口の釣り場案内

名立川は上越市の【不動山】【大毛無山】【栗立山】に源を発し、天然アユの生息地になり、上越市名立区の【道の駅うみてらす名立】近くの海に流れ込んでいる。

近くにはセブンイレブンと釣具・釣りエサを販売している食堂があり、いざという時は利用してみよう。この食堂 徳市さんの【グーグル口コミ】が四つ星で超評判が良い。

釣り方

河口西側から名立漁港の東側は、いたる所にテトラ帯があり、黒鯛達の楽園化している。沖フカセ釣りや・スイカ釣りで狙ってみよう。
春先のアユの遡上期は特にスズキの魚影が濃くなり、良型がたくさん釣れている。

注意点

河口一帯はスズキの魚影が濃いので、ルアーフィッシャーが多く集まる。同じ趣味同士、みんなで譲り合って楽しんでいただきたい。

名立川河口の釣り場データ

名前名立川河口(なだちがわかこう)
地域新潟県上越地区
所在地新潟県上越市名立区名立
駐車スペースあり
トイレコンビニ・道の駅を利用
自家用車北陸自動車道 名立谷浜ICより約10分
交通機関えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン
名立駅より徒歩 約15分
付近の釣具店食堂徳市(釣具・釣り餌) 地図を開く
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト道の駅 うみてらす名立の天気
日本気象協会 tenki.jp

 

名立川河口で釣れる魚の時期

3月~12月黒鯛・スズキ・ヒラメ
オールシーズンカサゴ・アイナメ

優良ポイント

地図中に、釣れるといわれているポイントをアイコンで掲載しました。
 パソコンでは地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。スマートフォンは地図上のアイコンをタップしてください。
付近の駐車場・コンビニ・釣具販売店のポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。

 

北陸道名立谷浜ICより駐車場までの経路地図

北陸自動車道【名立谷浜IC】より国道8号に出て、富山方面に南下で約10分弱

 

名立川河口の全天球画像(360°写真)

グリグリ回したり拡大したりできます。
全天球画像内【THETA】のアイコンをクリックで、theta360で大きな画像が見れます。

名立川河口の左岸より撮影

名立川河口の左岸より撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

風力発電は隣の【道の駅 うみてらす名立】

名立川河口西側のサーフを撮影

名立川河口西側のサーフを撮影(釣具や釣りエサも販売している食堂徳市さんの向かい) - Spherical Image - RICOH THETA

釣具や釣りエサも販売している食堂徳市さんの向かい

名立川河口付近の写真

クリックで拡大です。

 

近隣の釣り場情報

当サイト管理人よりお願い事

  • 記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があるため自己責任でご利用下さい。
  • 現地に釣り禁止の看板のある場所や、釣り禁止エリアでの釣行、迷惑路上駐車・ゴミ放置などのマナー違反は絶対ダメ。
  • 釣行の際は、あなたの命を守るため必ず「まともなライフジャケット」を正しく着用すること。
関連記事