大潟漁港と新堀川河口
大潟漁港と新堀川河口

大潟漁港と新堀川河口の釣り場案内

黒井突堤第三突堤と第四突堤の間に新堀川河口と大潟漁港がある。
大潟漁港は、小ぢんまりとした小さな漁港で水深もそう深くはなく何が釣れるのだろうと思うかもしれないが、実は黒鯛・スズキ・シロギス・サワラ・根魚が面白い。
主な釣り場は西堤防の外側になるが、途中から堤防の高さが高くなるため、釣り人は各自ハシゴを持参で釣行を楽しんでいる。
新堀川は近年テトラが大幅に追加され、更に魚影が濃くなったとの情報だ。

釣り方

大潟漁港と新堀川河口周辺でマダイはぶっこみ。夜釣りの黒鯛はウキフカセ釣りでテトラ帯周辺を狙う。
アジ・それに秋口になるとイナダなどの回遊魚も来るのでこの漁港はあなどれない。
河口周辺ではスズキの釣れることでも知られている。

注意点

大潟漁港・西堤防では滑りやすいところがあり、夜釣りをする場合は日中に危険箇所の下見をすることをおすすめする。
新堀川河口の突堤で波が荒くなると、洒落にならないほどの大波をかぶることがあるので、やばいと感じたら、躊躇わずに釣りの中止をすること。

大潟漁港周辺の釣り場データ

 

名前大潟漁港(おおがたぎょこう)

新堀川河口(しんぼりがわかこう)

地域新潟県上越地区
所在地新潟県上越市大潟区渋柿浜
駐車スペースあり
トイレあり
自家用車北陸自動車道 大潟スマートICより約5分
交通機関信越本線犀潟駅より徒歩 最短距離で約15分
付近の釣具店付近の釣具店を地図で調べる
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト大潟漁港ピンポイント天気予報 | 海天気.jp

 

釣り場の場所

 

ここで釣れる魚の時期

3月~5月カレイ
5月~11月黒鯛・シロギス
7月~10月スズキ
9月~11月アジ・カマス・イナダ
オールシーズンカサゴ・アイナメ

北陸道大潟スマートICより大潟漁港駐車スペースまでの経路

https://goo.gl/maps/EVns5bDqAMGMwrv97

優良ポイント

地図中に、釣れるといわれているポイントをアイコンで掲載しました。
 パソコンでは地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。スマートフォンは地図上のアイコンをタップしてください。
付近の駐車場・トイレのポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。

大きい地図で開く

大潟漁港の写真

写真をクリックで拡大します。

 

大潟漁港の全天球画像(360°写真)

全天球画像の見る方向を変えたり、回したり拡大したりできます。
全天球画像内【THETA】のアイコンをクリックで、theta360にて大きな画像が見れます。

東埠頭中腹付近で撮影

全天球画像 1

大潟漁港 東埠頭中腹付近で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

西堤防の付け根付近で撮影

全天球画像 2

大潟漁港 西堤防の付け根付近で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

西堤防中段 付け根付近で撮影

全天球画像 3

大潟漁港 西堤防中段 付け根付近で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

西堤防中段 中程で撮影

全天球画像 4

大潟漁港 西堤防中段 中程で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

関連記事