牛ヶ首
牛ヶ首

田塚鼻・牛ヶ首の釣り場案内

牛が寝そべって水を飲む様に見えることから【牛ヶ首】と呼ばれているらしい。この岬全体を【田塚鼻】と呼ぶこともあるので、どちらも同じ釣り場だと思って間違いないようだ。以前は山越えでロープを使いながら牛ヶ首の先端に降りていたみたいだが、今はどこに山越えの道があったのか、ヤブがひどくて見つけられなかった。

笠島港に車を停め、あるいは笠島駅から笠島港に出たら、遊歩道を西に向かい5号トンネルを抜けると牛ヶ首の砂浜に出られる。砂浜から岩伝いに牛ヶ首の左側先端まで行ける。右側の先端には歩いては行けないように見えた。5号トンネルは、照明がないとの情報だったので、ヘッドライトを持参したが、入り口と出口の明かりで真っ暗というわけではなかったため使用しなかった。日の出前後の早朝時や夕方以降にトンネルを利用する場合は懐中電燈やヘッドライトなどを用意しよう。

牛ヶ首の砂浜から見る地層を【層内褶曲】と呼ばれ、地層の上下部分は整然とし、乱れていないのに、中央部は不規則に曲がったり、途切れたりしている。約500万年前、地層ができていく際に、局所的な海底地滑り現象が起きて形成されたものとのこと。牛ヶ首層内褶曲は、当時の海底火山活動が深い関わりを持っている。この不思議な模様の地層を眺めながら、約500万年前にここで何が起きたか考えてみるのもいいかもしれない。

釣り方

黒鯛、牛ヶ首左側先端と4号トンネル前でブッコミ釣りで。
シロギス、砂浜全体と4号トンネル前で。

注意点

一帯は足場があまり良くないので、海への転落に注意。

田塚鼻・牛ヶ首の釣り場データ

名前牛ヶ首(うしがくび)
地域新潟県柏崎地区
所在地新潟県柏崎市笠島
駐車スペースあり(笠島港)
トイレあり
自家用車北陸自動車道 米山ICより約5分(笠島港駐車場)
交通機関信越本線 笠島駅より徒歩で約15分
付近の釣具店付近の釣具店を地図で調べる
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト笠島海水浴場のピンポイント天気予報|海天気.jp

 

釣り場の場所

 

ここで釣れる魚の時期

9月~12月黒鯛
6月~10月スズキ
9月~11月石鯛
アイナメ

北陸道 米山ICより 笠島港駐車場までの経路

笠島港駐車場から西へ歩き、昔の鉄道のトンネル(5号トンネル)を抜けると牛ヶ首の砂浜に出る。

大きい地図で開く

優良ポイント

地図中に、釣れるといわれているポイントをアイコンで掲載しました。
 パソコンでは地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。スマートフォンは地図上のアイコンをタップしてください。
付近の駐車場・コンビニ・トイレのポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。

大きい地図で開く

ここの写真

写真をクリックで拡大します。

 

この釣り場の全天球画像(360°写真)

全天球画像の見る方向を変えたり、回したり拡大したりできます。
全天球画像内【THETA】のアイコンをクリックで、theta360にて大きな画像が見れます。

田塚鼻5号トンネル出口の砂浜で撮影

全天球画像 1

田塚鼻5号トンネル出口の砂浜で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

牛ヶ首先端付近で撮影

全天球画像 2

牛ヶ首先端付近で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

牛ヶ首の大穴内で撮影

牛ヶ首の大穴内で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

近隣の釣り場情報

 
 

当サイト管理人よりお願い事

  • 記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があるため自己責任でご利用下さい。
  • 現地に釣り禁止の看板のある場所や、釣り禁止エリアでの釣行、迷惑路上駐車・ゴミ放置などのマナー違反は絶対ダメ。
  • 釣行の際は、あなたの命を守るため必ず「まともなライフジャケット」を正しく着用すること。
関連記事