間瀬港&こめぐりの郷公園:間瀬サーキットの音を聞きながらの釣り

間瀬港&こめぐりの郷公園の釣り場案内

間瀬港は越後七浦シーサイドライン沿いにある規模の大きい港で、弁天島をつなげた堤防と北防波堤・南防波堤がある。南防波堤は入り口にフェンスが設けられているが、簡単に先に進めるため大勢の釣り人が竿を出して楽しんでいる。取材に訪れた日は南防波堤の外側でスズキの爆釣りだったみたいで、皆さん大きいスズキを何匹も釣って嬉しそうだった。

こめぐりの郷公園は間瀬港と川を挟んで南側に位置し、海側は釣りができやすい作りになっており、護岸一帯からファミリーフィッシングを楽しめる。
広い駐車場・清潔なトイレ・清涼飲料水の自販機があり、車中泊にも適している。

釣り方

間瀬港内ではダンゴ釣りで黒鯛を釣っている方をよく見かける。外海が荒れている時は黒鯛が港内に避難してくるので狙ってみよう。アジはサビキで狙う。弁天岩付近ではアイナメの魚影が濃いようだ。
スズキは南防波堤の外側でルアーで釣る。

こめぐりの郷公園は、護岸一帯からの投げ釣りでシロギス・ヒラメがヒットする。

注意点

南防波堤は本来、立入禁止なのだが、黙認状態なので事故やゴミ等のマナー違反の無いよう、くれぐれも注意してもらいたい。
荒天時に釣りをする場合は、うねりの状態を10分以上観察して、時々とんでもない波が来ないのを確認してから釣座に移動すること。
間瀬港の近くに、日本海間瀬サーキットがあり車やオートバイのレーシングサウンドが常に聞こえている状態なので、気になる方は他の釣り場にしたほうが賢明かと。

間瀬港&こめぐりの郷公園の釣り場データ

名前間瀬港&こめぐりの郷公園
(まぜこう&こめぐりのさとこうえん)
地域新潟県新潟地区
所在地新潟県新潟市西蒲区間瀬
駐車スペースあり
トイレあり
自家用車北陸自動車道 巻潟東ICより約25分
交通機関JR越後線 岩室駅よりタクシーで約16分
上越新幹線 燕三条駅よりタクシーで約35
付近の釣具店付近の釣具店を地図で調べる
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト間瀬漁港の天気予報|海天気.jp

 

釣り場の場所

 

ここで釣れる魚の時期

3月~5月アイナメ
5月~9月シロギス・小アジ・カレイ
6月~12月黒鯛・アジ

北陸道 巻潟東ICより 間瀬港までの経路

大きい地図で開く

優良ポイント

地図中に、釣れると言われているポイントをアイコンで掲載しました。
 パソコンでは地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。スマートフォンは地図上のアイコンをタップしてください。
付近の駐車場・コンビニ・トイレのポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。
スマホでの閲覧は横画面をおすすめします。

大きい地図で開く

ここの写真

写真をクリックで拡大します。

間瀬下山海水浴場方面を撮影

間瀬下山海水浴場方面を撮影

この釣り場の全天球画像(360°写真)

全天球画像の見る方向を変えたり、回したり拡大したりできます。
全天球画像内【THETA】のアイコンをクリックで、theta360にて大きな画像が見れます。

間瀬港 弁天岩付近で撮影

全天球画像 1

間瀬港 弁天岩付近で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

間瀬港 北防波堤の付け根付近で撮影

全天球画像 2

間瀬港 北防波堤の付け根付近で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

間瀬港 北防波堤のY字テトラ帯で撮影

全天球画像 3

間瀬港 北防波堤のY字テトラ帯で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

間瀬港 北防波堤の先端で撮影

全天球画像 4

間瀬港 北防波堤の先端で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

間瀬港 南防波堤の付け根付近で撮影

全天球画像 5

間瀬港 南防波堤の付け根付近で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

間瀬港 南防波堤の中腹で撮影

全天球画像 6

間瀬港 南防波堤の中腹で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

間瀬港 南防波堤の先端付近で撮影

全天球画像 7

間瀬港 南防波堤の先端付近で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

間瀬港 南防波堤の先端で撮影

全天球画像 8

間瀬港 南防波堤の先端で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

こめぐりの里公園の防波堤で撮影

全天球画像 9

こめぐりの里公園の防波堤で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

こめぐりの里公園内の釣り場で撮影

全天球画像 10

こめぐりの里公園内の釣り場で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

近隣の釣り場情報

 

 

当サイト管理人よりお願い事

  • 記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があるため自己責任でご利用下さい。
  • 現地に釣り禁止の看板のある場所や、釣り禁止エリアでの釣行、迷惑路上駐車・ゴミ放置などのマナー違反は絶対ダメ。
  • 釣行の際は、あなたの命を守るため必ず「まともなライフジャケット」を正しく着用すること。
関連記事