田ノ浦海岸と白岩:風光明媚な海岸でストレスも解消

田ノ浦海岸と白岩の釣り場案内

越後七浦シーサイドラインで数ある景勝の中でも、特に風光明媚な田ノ浦海岸。夏には海水浴場として賑わうため、大きな駐車場と清潔なトイレの設備が整っている。
遠浅の海でシロギスの魚影が濃い田ノ浦海岸と、大型の黒鯛が期待できる白岩として知られている。

白岩へ行くには、駐車場を砂浜方面に降り、右手に白岩方面への遊歩道がある。白岩までの途中、多数の野球ボールと一本のバットが奉納(?)されているお地蔵様が居られ、微笑ましい。ただし、夜間この遊歩道の雰囲気は苦手な人が多いと予想される。

釣り方

海岸では投げ釣りでシロギスを狙う。魚影が濃いので数釣りが楽しめるだろう。

白岩付近は潮通しがよいため、深場ではいろんな大物が潜んでいる。濁りが入った時がチャンスだ。

スズキは夜釣りのルアーで攻める。
足洗岩や崖松の先端も黒鯛の大物が狙えるスポットなので、マイボートで渡ろう。

注意点

田ノ浦海岸から白岩への遊歩道は通行止めの看板が立っているため、自己責任での利用になる。
遊歩道から白岩へ降りるルートは、最初の騙し降り口に注意!そこを間違えて降りると崖になるため無理に降りるのは非常に危険。登り返して遊歩道を北方向へわずかに行くと、白岩への本当のルートがある。降りる時は滑りやすいので、ロープを掴んで慎重に降りること。

田ノ浦海岸から白岩への遊歩道

田ノ浦海岸から白岩への遊歩道

田ノ浦海岸と白岩の釣り場データ

名前田ノ浦海岸と白岩(たのうらかいがんとしろいわ)
地域新潟県新潟地区
所在地新潟県新潟市西蒲区間瀬
駐車スペースあり
トイレあり
自家用車北陸自動車道 巻潟東ICより約25分
交通機関JR越後線 岩室駅よりタクシーで約20分
上越新幹線 燕三条駅駅よりタクシーで約35
付近の釣具店付近の釣具店を地図で調べる
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト田ノ浦海水浴場周辺の天気 - NAVITIME

 

釣り場の場所

 

ここで釣れる魚の時期

5月~8月シロギス・カレイ
7月~10月スズキ・メバル・アイナメ
オールシーズン黒鯛

北陸道 巻潟東ICより 田ノ浦海岸駐車場までの経路

大きい地図で開く

優良ポイント

地図中に、釣れると言われているポイントをアイコンで掲載しました。
 パソコンでは地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。スマートフォンは地図上のアイコンをタップしてください。
付近の駐車場・コンビニ・トイレのポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。
スマホでの閲覧は横画面をおすすめします。

大きい地図で開く

ここの写真

写真をクリックで拡大します。

この釣り場の全天球画像(360°写真)

全天球画像の見る方向を変えたり、回したり拡大したりできます。
全天球画像内【THETA】のアイコンをクリックで、theta360にて大きな画像が見れます。

田ノ浦海水浴場の砂浜で撮影

全天球画像 1

田ノ浦海水浴場のサーフで撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

白岩の南側の砂浜で撮影

全天球画像 2

白岩の南側の砂浜で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

白岩の中程北側で撮影

全天球画像 3

白岩の中程北側で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

近隣の釣り場情報

 

 

当サイト管理人よりお願い事

  • 記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があるため自己責任でご利用下さい。
  • 現地に釣り禁止の看板のある場所や、釣り禁止エリアでの釣行、迷惑路上駐車・ゴミ放置などのマナー違反は絶対ダメ。
  • 釣行の際は、あなたの命を守るため必ず「まともなライフジャケット」を正しく着用すること。
関連記事