大川河口と府屋海岸:稚アユの遡上が始まったらスズキ祭りだ

大川河口と府屋海岸の釣り場案内

大川河口を挟んで北側は【岩崎海岸】南側は【府屋海岸】となる。
岩崎海岸は根掛りが多いので、シロギスなどの投釣りなら府屋海岸をお勧めされる。岩崎海岸は根掛りが多いということは、大型の岩ギスが潜んでいるのではと勘ぐってしまう。

駐車場は、下の【優良ポイント】の地図に表示してあるが、左岸の駐車場は車一台分のスペースなので地元の方達に迷惑にならぬように停めていただきたい。右岸の駐車場は、もしかしたら停めると怒られるかもしれないので注意。(申し訳ないが自己責任で)

釣り方

大川は、5月中旬ごろから稚アユが遡上を始め、それを追ってスズキの集団がやってくる。ルアーで狙うのが効率よく釣れて面白いだろう。
府屋海岸のシロギスは、思いっきり遠投してカケアガリで狙ってみよう。釣れなくなったら横に移動して狙ってみる。

注意点

駐車場があまりないのだが、グーグルマップやヤフー地図の衛星写真で探してみるのも良いだろう。

大川河口と府屋海岸の釣り場データ

名前大川河口と府屋海岸
(おおかわかこう と ふやかいがん)
地域新潟県村上地区
所在地新潟県村上市府屋~岩崎
駐車スペースあり
トイレなし
自家用車日本海東北道 朝日まほろばICより約35分
交通機関JR羽越本線 府屋駅より徒歩で約15分
付近の釣具店付近の釣具店を地図で調べる
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト府屋大川河口の1時間天気 | お天気ナビゲータ

 

釣り場の場所

 

ここで釣れる魚の時期

4月~11月カレイ・マゴチ
6月~11月スズキ・セイゴ・シロギス

日本海東北道 朝日まほろばICより 大川右岸駐車場入り口までの経路

大きい地図で開く

優良ポイント

地図中に、釣れると言われているポイントをアイコンで掲載しました。
 パソコンでは地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。スマートフォンは地図上のアイコンをタップしてください。
付近の駐車場のポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。
スマホでの閲覧は横画面をおすすめします。

大きい地図で開く

この釣り場の全天球画像(360°写真)

全天球画像の見る方向を変えたり、回したり拡大したりできます。
全天球画像内【THETA】のアイコンをクリックで、theta360にて大きな画像が見れます。

府屋・大川河口左岸 導流堤の先端で撮影

全天球画像 1

府屋・大川河口左岸 導流堤の先端で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

府屋・大川河口右岸 導流堤の先端付近で撮影

全天球画像 2

府屋・大川河口右岸 導流堤の先端付近で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

近隣の釣り場情報

 

 

 

当サイト管理人よりお願い事

  • 記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があるため自己責任でご利用下さい。
  • 現地に釣り禁止の看板のある場所や、釣り禁止エリアでの釣行、迷惑路上駐車・ゴミ放置などのマナー違反は絶対ダメ。
  • 釣行の際は、あなたの命を守るため必ず「まともなライフジャケット」を正しく着用すること。
関連記事