新潟県糸魚川市 親不知港・親不知海水浴場
新潟県糸魚川市 親不知港・親不知海水浴場

国道8号線近くの、道の駅『親不知ピアパーク』周辺には親不知港親不知海水浴場・それに徒歩では渡れないが投岩が狭い範囲内に点在しており、快適な釣り場ゾーンになっている。

【親不知港】

北陸自動車道・親不知ICから降りてすぐの所にあるに位置する小さな漁港。
国道8号線のすぐ横、道の駅『親不知ピアパーク』の目の前にあるためアクセスが良い人気の釣り場。

アクセスが良すぎるためか休日には、まだ暗い早朝から『親不知ピアパーク』の駐車場は釣り人達の車でいっぱいになることも。ぜひ、皆でマナーを守り楽しい釣り場を守ってほしい。

港の周囲は砂利底となっているが、岩礁帯や沈み根が点在している。
上越地区で釣れる魚の殆んどを釣れる事の出来る釣り人に嬉しい港。

東堤防の外側は立入禁止になっているため侵入しないようにしていただきたい。
西堤防はテトラ上での釣りになるので足場には注意が必要となる

【親不知海水浴場】

海水浴場は砂地のため根掛かりが少なく、投げ釣りを楽しむことが出来る。夏季には海水浴客でごった返すのでここでの投げ釣りは遠慮したほうが無難だ。
早い時期から大型のキスやカレイが掛かることもあるので要チェックだ。

【投岩について】

道の駅親不知ピアパーク、北東の沖合数十mにある投岩は民宿などに頼むと渡してもらえうことがあるそうだ。歌川河口右岸の沖合30~40mに真水が湧くポイントがあり、そこを狙う。
投岩のライブカメラ
画像はGoogle Mapより引用

 

親不知港・親不知海水浴場・投岩の釣り場データ

名前親不知港(おやしらずこう)・親不知海水浴場・投岩
地域新潟県糸魚川地区
所在地新潟県糸魚川市外波
駐車スペース無料スペースあり
トイレあり
自家用車北陸自動車道 親不知Cより約2分
交通機関日本海ひすいライン 親不知駅より徒歩 約15分
付近の釣具店付近の釣具店を地図で調べる
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト親不知漁港のピンポイント天気予報 | 海天気.jp
注意事項道の駅『親不知ピアパーク』での駐車トラブルには注意!!

 

釣り場の場所

 

ここで釣れる魚の時期

3月~12月黒鯛・ヒラメ・スズキ・アカムツ・カンダイ
5月~12月キス・アジ・真鯛・花鯛・石鯛・カンダイ・コチ・アラ・メバル
9月~12月イカ・カマス・フクラハギ
10月~4月サヨリ・カレイ
オールシーズンアイナメ・カサゴ・ソイ

優良ポイント

地図中に、釣れるといわれているポイントをアイコンで掲載しました。
 パソコンでは地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。スマートフォンは地図上のアイコンをタップしてください。
付近の駐車場・コンビニ・トイレのポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。

大きい地図で開く

北陸道 親不知ICより親不知漁港までの経路

https://goo.gl/maps/2wbwUxiDAJN6oUZo6

投岩周辺でのダイビング動画がUPされていました。
カマスやアジ、タイ、イシダイ、アオリイカの群れがワンサカと泳いでいたそうで、釣り好きには落ち着かなくなる動画です。

親不知港・親不知海水浴場・投岩・親不知海岸の写真

クリックで拡大です。

親不知港

 

親不知港全天球画像(360°写真)

グリグリ回したり拡大したりできます。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

親不知港西堤防の先端で撮影

親不知海水浴場と投げ岩の写真

 

親不知海岸(親不知観光ホテル下)

親不知海岸(親不知観光ホテル下)

親不知海岸(親不知観光ホテル下)

 

親不知海岸の全天球画像(360°写真)

グリグリ回したり拡大したりできます。

親不知海岸(親不知観光ホテル下) - Spherical Image - RICOH THETA

親不知海岸(親不知観光ホテル下)

近隣の釣り場情報

 

 

当サイト管理人よりお願い事

  • 記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があるため自己責任でご利用下さい。
  • 現地に釣り禁止の看板のある場所や、釣り禁止エリアでの釣行、迷惑路上駐車・ゴミ放置などのマナー違反は絶対ダメ。
  • 釣行の際は、あなたの命を守るため必ず「まともなライフジャケット」を正しく着用すること。
関連記事