早川河口:鮎釣りに人気の川は、もれなくスズキにも人気です!

早川河口のYahoo! Map

早川の釣り場案内

早川の上流には火打山が、それと溶岩台地の上のは今も噴気を上げている焼山などがそびえている。この焼山は昔から噴火を繰り返していて大規模な火砕流も発生させている。1361年と989年に噴火した際には火砕流が海岸まで達したそうだ。その跡が早川河口付近で確認されている。

それから時代進み、奥の細道で芭蕉が糸魚川を訪れ(元禄2年1687年7月)、川を渡る最中に転んで着ている物から持ち物まで濡らしてしまい、干す為にしばらく休んだと言われている。その川がこの早川だが、現代ではどこで転んで休んだのかは不明となっている。

釣り方

早川河口では春と秋のアユのシーズンにスズキがこれを狙い集まってくる。ここのスズキは大物が多く釣り人の人気も高い。
河口の小魚を食べに来るヒラメ・マゴチ・サワラ・イナダ・タチウオなども掛かる。
砂利浜から投げ釣りをすると沖の砂地に生息しているシロギスがヒットする。そのまま泳がせているとマゴチやヒラメが釣れて来る。

注意点

 

早川河口は、傾斜・流域面積の関係から、上流で大雨が降ると短時間で流れの早い激流に変化するので注意が必要だ。

釣り場データ

名前早川河口
地域新潟県糸魚川地区
所在地新潟県糸魚川梶屋敷
駐車スペース河原と中宿シーサイドパークに駐車可能
トイレ中宿シーサイドパークにあり
自家用車北陸道能生ICから駐車スペースまで約12分
交通機関えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン 梶屋敷駅 ~ 徒歩8分
付近の釣具店えびす釣具店の地図
おがわ釣具店の地図
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト糸魚川市の3時間天気 - 日本気象協会 tenki.jp

 

釣れる魚の時期

3月~12月黒鯛・タラ・スズキ
5月~12月真鯛・キス・アジ・メバル・アオリイカ・カマス
9月~12月アオリイカ・フクラギ
10月~4月サヨリ・カレイ
オールシーズンカサゴ・アイナメ・カレイ

優良ポイント

地図中に、釣れるといわれているポイントをアイコンで掲載しました。
 地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。
付近の★駐車場・★コンビニ・★トイレのポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。

 

能生ICから中宿シーサイドパークまでの地図

北陸自動車道・能生ICを降りて県道88号から国道8号線へ左折し、浦本駅を過ぎた先の海側に中宿シーサイドパーク

 

国道8号線から中宿シーサイドパークを見る

 

早川河口の全天球画像(360°写真)

グリグリ回したり拡大したりできます。

早川河口の左岸より撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

早川河口の左岸より撮影

近隣の釣り場情報

 

当サイト管理人よりお願い事

  • 記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があるため自己責任でご利用下さい。
  • 現地に釣り禁止の看板のある場所や、釣り禁止エリアでの釣行、迷惑路上駐車・ゴミ放置などのマナー違反は絶対ダメ。
  • 釣行の際は、あなたの命を守るため必ず「まともなライフジャケット」を正しく着用すること。
関連記事