新潟県糸魚川市 能生川河口
新潟県糸魚川市 能生川河口

能生川河口のYahoo!地図

 

能生川河口の釣り場案内

国道8号線のすぐ脇に位置する能生川河口の橋で、車を運転していても一瞬で全景を確認することが出来るくらい国道に近い。

能生川では、毎年地元の漁協がサケの稚魚を放流しており、数年後の11月中旬から12月頃には立派なサケとなり、故郷の川を遡上して帰ってくる。ここがサケの本州最南端遡上地といわれている。

日本百名山の火打山や権現岳・鉾ヶ岳などからの雪解け水が流れ出る清流で、毎年時期が来るとアユの天然遡上が見られる。
能生川に遡上しようと集まってきた稚鮎や落鮎を狙って良型のスズキ・ヒラメ・マゴチなどが寄ってくる。

釣り方

ルアーでスズキ・ヒラメ・マゴチが狙える。能生川河口周辺のサーフでは投げ釣りでキスなどが狙えるが、根掛かりが多いのが気になる。
波の影響だろうか、能生川河口部の地形は常に変化しているため、川水の流入方向を考えながら釣りを楽しもう。

注意点

能生川河口付近では、産卵のため川に上れるマス・サケの捕獲が禁止されている。(半径450m以内~850m以内:漁業調整規則、委員会指示)PDFファイル:海でのルールやマナー(上中越地区) - 新潟県

サケイベントで予約をして、サケのつかみ取りなどの体験ができるだけだ。

 

能生川河口の釣り場データ

 

名前能生川河口
地域新潟県糸魚川地区
所在地新潟県糸魚川市能生
駐車スペースあり
トイレなし
自家用車北陸自動車道能生ICより約4分
交通機関えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン
能生駅より徒歩 最短距離で約15分
付近の釣具店陸川釣具店
マルエ食料品店
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト新潟県糸魚川市能生 | エキサイト天気
ライブカメラ能生川ライブカメラ画像配信中
リンク先の画像クリックで映像を表示

 

能生川河口で釣れる魚の時期

1月~3月カレイ
4月~9月ハナダイ・シロギス
4月~12月黒鯛・スズキ・アジ・メバル
10月~12月フクラギ

優良ポイント

地図中に、釣れるといわれているポイントをアイコンで掲載しました。
 地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。
付近の★駐車場・★釣具店のポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。

 

北陸自動車道能生ICより能生川河口駐車場までの経路地図

能生ICより県道88号線を北上して国道8号線を左折しすぐに能生川河口部。能生橋を渡ってすぐ左折で駐車場がある。

能生橋と駐車場のGoogleストリートビュー

能生橋の右方向が能生IC方面。橋の手前に駐車スペースが見える。(白いフェンスの奥)

能生川河口のGoogleストリートビュー

 

能生川河口の全天球画像(360°写真)

全天球画像の見る方向を変えたり、回したり拡大したりできます。

能生川河口にて撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

近隣の釣り場情報

 

当サイト管理人よりお願い事

  • 記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があるため自己責任でご利用下さい。
  • 現地に釣り禁止の看板のある場所や、釣り禁止エリアでの釣行、迷惑路上駐車・ゴミ放置などのマナー違反は絶対ダメ。
  • 釣行の際は、あなたの命を守るため必ず「まともなライフジャケット」を正しく着用すること。
関連記事