落水川河口:投げ釣り玄人向けの釣り場

落水川河口の釣り場案内

海岸線の国道402号線を走り、出雲崎町と長岡市寺泊との境に、橋の上から小さな滝が見える所が【落水川河口】だ。グーグルマップでは島崎川と表記されているが、釣り師の間では落水川河口で通用する。マップで場所を探す場合は、【和島オートキャンプ場】の南西方向の河口が【落水川河口】になるので確認しやすい。

ここで釣りをしている人はあまり居ないが、河口付近に帯状の沈み根があり、大型の黒鯛やシロギスが潜んでいるのを知っている人しか竿を出さないようだ。

釣り方

年ごとに河口の砂の付き方が変わるが、川の水が流れ出ている方向の砂浜が釣れやすくなっている。川から魚の餌が流れ出るためだと推測する。
このページ・全天球画像2の【落水川河口 右岸で撮影】を確認すると、この撮影時点では右岸側に流れ出ているのが分かるので、河口右岸側が釣れやすいと推測される。

雨で濁りが入ったときに、川の水が流れ出ている方向の海底の帯状の沈み根付近で黒鯛を狙ってみよう。大型の黒鯛に会えるかもしれない。

スズキは夜釣りで、川の水が流れ出ている方向へルアーを投げると、釣果につながる事になるだろう。

シロギスは河口の右岸・左岸の砂浜での投げ釣りで良型が期待できる。

注意点

波が大きくなりそうな時は、逃げ場がなくなる前に他の安全な釣り場へ移動すること。

落水川河口の釣り場データ

名前落水川河口(おちみずがわかこう)
地域新潟県出雲崎・寺泊地区
所在地新潟県出雲崎市久田~長岡市西区寺泊山田
駐車スペースあり
トイレなし
自家用車北陸自動車道 長岡北スマートICより約25分
北陸自動車道 中之島見附ICより約30分
交通機関JR越後線 妙法寺駅より徒歩で約35分
付近の釣具店付近の釣具店を地図で調べる
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト和島オートキャンプ場周辺の天気 - NAVITIME

 

釣り場の場所

 

ここで釣れる魚の時期

3月~6月黒鯛・セイゴ(スズキ)
5月~9月シロギス
9月~10月スズキ

北陸道 長岡北スマートICより 落水川河口までの経路

大きい地図で開く

優良ポイント

地図中に、釣れると言われているポイントをアイコンで掲載しました。
 パソコンでは地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。スマートフォンは地図上のアイコンをタップしてください。
付近の駐車場・コンビニ・トイレのポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。
スマホでの閲覧は横画面をおすすめします。

大きい地図で開く

ここの写真

写真をクリックで拡大します。

落水川河口 右岸の砂浜

落水川河口 右岸の砂浜

 

この釣り場の全天球画像(360°写真)

全天球画像の見る方向を変えたり、回したり拡大したりできます。
全天球画像内【THETA】のアイコンをクリックで、theta360にて大きな画像が見れます。

落水川河口付近の砂浜

落水川河口付近の砂浜 - Spherical Image - RICOH THETA

 

落水川河口 右岸で撮影

落水川河口 右岸で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

 

 

 

近隣の釣り場情報

 

 

当サイト管理人よりお願い事

  • 記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があるため自己責任でご利用下さい。
  • 現地に釣り禁止の看板のある場所や、釣り禁止エリアでの釣行、迷惑路上駐車・ゴミ放置などのマナー違反は絶対ダメ。
  • 釣行の際は、あなたの命を守るため必ず「まともなライフジャケット」を正しく着用すること。
関連記事
コメントを残す