野積海岸周辺:釣り人が等間隔で並ぶ人気の釣り場

野積海岸周辺の釣り場案内

野積海岸は弥彦山の麓に広がる広大な砂浜で、有名なキス釣り大会が開催される場所である。

海岸は夏に海水浴場になるので時間をずらすか、砂浜南側にある【突堤】で釣りを楽しもう。
突堤への道は分かりづらいが、駐車スペースがあり、足元も広く釣り座は快適だ。下の【優良ポイント】に突堤駐車スペースまでの道順のポイントを入れておいたので確認のこと。衛星写真で見ると駐車スペースまでの近道があるように見えるが、その殆どが進入禁止になっており、道自体もかなり荒れている。

シーズン途中で地元漁師によるキスの刺し網漁が行われ、全くと言っていいほど釣れなくなる時期がある。釣果情報を参考に釣行しよう。

釣り方

砂浜からの投げ釣りでシロギス。水深が浅いので頑張って遠投し、良型のシロギスを狙う。秋口はシロギスの魚影が濃くなり波口付近で泳いでいるのが見えたりするため、ちょい投げで数釣りが期待できるだろう。
突堤では、アジのサビキ釣り、キスの投げ釣りや、朝夕のマズメ時に黒鯛・カマス・スズキ等を狙える。

 

注意点

突堤の南側は、分水河口一帯の禁猟区に指定されているため、釣りはしないよう注意。

野積海岸周辺の釣り場データ

名前野積海岸周辺(のずみかいがんしゅうへん)
地域新潟県出雲崎・寺泊地区
所在地新潟県長岡市寺泊野積
駐車スペースあり
トイレあり
自家用車北陸自動車道 三条燕ICより約30分
交通機関JR越後線 南吉田駅よりタクシーで約20分

上越新幹線 燕三条駅よりタクシーで約30分

付近の釣具店付近の釣具店を地図で調べる
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト野積海岸海水浴場ピンポイント天気|海天気.jp

 

釣り場の場所

 

ここで釣れる魚の時期

5月~9月シロギス
7月~10月アジ
7月~12月スズキ
12月~3月カレイ

北陸道 三条燕ICより 野積み海水浴場の駐車場までの経路

大きい地図で開く

優良ポイント

地図中に、釣れると言われているポイントをアイコンで掲載しました。
 パソコンでは地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。スマートフォンは地図上のアイコンをタップしてください。
付近の駐車場・トイレのポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。
スマホでの閲覧は横画面をおすすめします。

大きい地図で開く

ここの写真

写真をクリックで拡大します。

この釣り場の全天球画像(360°写真)

全天球画像の見る方向を変えたり、回したり拡大したりできます。
全天球画像内【THETA】のアイコンをクリックで、theta360にて大きな画像が見れます。

突堤先端付近で撮影

全天球画像 1

野積海岸付近 突堤先端付近で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

突堤先端で撮影

全天球画像 2

野積海岸付近 突堤先端で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

突堤の付け根付近で撮影

全天球画像 3

野積海岸付近 突堤の付け根付近で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

野積み海水浴場で撮影

全天球画像 4

野積み海水浴場で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

近隣の釣り場情報

 

 

 

当サイト管理人よりお願い事

  • 記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があるため自己責任でご利用下さい。
  • 現地に釣り禁止の看板のある場所や、釣り禁止エリアでの釣行、迷惑路上駐車・ゴミ放置などのマナー違反は絶対ダメ。
  • 釣行の際は、あなたの命を守るため必ず「まともなライフジャケット」を正しく着用すること。
関連記事