有間川港:多少の西風でも釣りが出来る強い港

有間川港の釣り場案内

有間川港は、えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン・有間川駅近くの小ぢんまりとした港。有間川漁港フィッシャリーナがあり船釣りファンにも有名な漁港。このフィッシャリーナにはトイレ・駐車場・清涼飲料水の自動販売機・休憩場が用意されていて、釣りの際には重宝する。ただし、ゲートボール場が隣接されているので、お年寄りにはゲートボール場に近い駐車スペースを使わせてあげよう。

有間川港の東堤防と西堤防の外側は立入禁止で、釣る場所の殆どは西堤防の内側のみとなっている。
西堤防には高さがあり、西風が強めでも港内では釣りが楽しめる。荒海から魚たちが避難して来る場所でもあるのだ。

有間川港の埠頭西側~西堤防の中間くらいまでは車を駐車でき、水面からの高さもあまりないのでファミリーフィッシングを楽しむ家族にちょうど良いだろう。

釣り方

港内の水深は浅めで砂地なので、チョイ投げでシロギスが簡単に釣れる時がある。
サビキ釣りで、メバル・小アジ・サヨリ。エギングでアオリイカ。

西堤防の先端では良型のアジが狙え、港内側でダンゴ釣りやウキフカセ釣で黒鯛も狙える。

注意点

下の写真をクリックで拡大して確認をしていただきたい。西堤防の「への字」より沖側で撮影したものだが、高い場所が立入禁止区域(人が写っているように見えますが・・・)。水面から1.5m位の場所が、港内側で釣ることの出来るスペースだ。平らな場所が非常に狭く、幅が1mくらいだったか。他の人とのすれ違いや、うっかり転落には十分に注意をお願いしたい。また、ライフジャケットの着用をも、お勧めする。

有間川港の釣り場データ

名前有間川港(ありまがわこう)
地域新潟県上越地区
所在地新潟県上越市有間川
駐車スペースあり
トイレあり
自家用車北陸自動車道 名立ICより約6分
交通機関えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン
有間川駅より徒歩 約6分 地図を見る
付近の釣具店食堂徳市(釣具・釣り餌) 地図を見る
 釣り情報釣り情報|新潟日報モア
天気予報サイト有間川漁港 海天気.jp

 

有間川港のYahoo!地図

 

有間川港で釣れる魚の時期

3月~12月黒鯛・スズキ・ヒラメ
5月~12月石鯛・シロギス・メバル・カマス・イワシ・アジ
9月~12月アオリイカ
オールシーズンカサゴ・アイナメ・ソイ

優良ポイント

地図中に、釣れるといわれているポイントをアイコンで掲載しました。
 パソコンでは地図上部の、このマークをクリックでポイントのリストが表示されます。スマートフォンは地図上のアイコンをタップしてください。
付近の駐車場・トイレのポイントも掲載しました。
地図の範囲を + - で変更できます。

 

北陸道名立ICより有間川港までの経路地図

 

有間川港の写真

写真をクリックで拡大します。

 

この釣り場の全天球画像(360°写真)

全天球画像の見る方向を変えたり、回したり拡大したりできます。
全天球画像内【THETA】のアイコンをクリックで、theta360にて大きな画像が見れます。

西堤防の付け根で撮影

全天球画像 1

有間川港 西堤防の付け根で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

西堤防の中程の外側を撮影

全天球画像 2

有間川港 西堤防の中程の外側を撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

西埠頭の最奥で撮影

全天球画像 3

有間川港 西埠頭の最奥で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

有間川港西堤防中間の小堤防先端で撮影

全天球画像 4

有間川港西堤防中間の小堤防先端で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

西堤防中程で撮影

全天球画像 5

有間川港 西堤防中程で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

西堤防で歩いていける最奥で撮影

全天球画像 6

有間川港 西堤防で歩いていける最奥で撮影 - Spherical Image - RICOH THETA

 

近隣の釣り場情報

 

当サイト管理人よりお願い事

  • 記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があるため自己責任でご利用下さい。
  • 現地に釣り禁止の看板のある場所や、釣り禁止エリアでの釣行、迷惑路上駐車・ゴミ放置などのマナー違反は絶対ダメ。
  • 釣行の際は、あなたの命を守るため必ず「まともなライフジャケット」を正しく着用すること。
関連記事